自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年10月30日日曜日

準備完了!グリーンリフト。

今日は、今シーズンよりお世話に成る職場 石打丸山スキー場 
グリーンリフトさんのリフト搬器付けをしてきました。


朝少し早く会社(社長宅)にお邪魔して、「よろしくお願いします」の御挨拶。

お茶を御馳走に成り、出勤してきた先輩スタッフの皆さんと車でリフトまで移動します。

ここでも朝茶を飲んでから作業を開始。

しかし良い景色!雪景色ならもっとキレイでしょうな~。


厳重にシートで覆っていた搬器を取りつけます。


以前勤めていた会社では、スキー場の社員が準備をしていたので、
この業界には長く居るオイラでも搬器の取り付けは初めての作業です。
外し作業はしたこと有るんだけど・・・。

搬器の間隔と締め付けトルクに気を付けながら取りつけます。


全部付け終わったら、間隔をチェックして、間隔が有って無い所を手直しします。


休憩 お昼を挟みながらの作業、途中雨も降りだしたけどすぐに止みました。

仕上げにブレーキテストです。
1個30Kgのインゴット(ウエイト)を乗せての制動試験。
一つの搬器に120Kgつまり60Kgのお客さんが2人乗ったと仮定して
登り満車の状態を再現して搬器の半数にウエイトを載せます。


その状態で、制動距離とタイムを計測して、制動機の試験をしました。
異常ありません!

その後、外部運転盤のスイッチの点検。降り場のやつもね。

昨年までは、オイラも別の会社のリフトを任されていたけど、
新たな職場ではぺーぺーからの再スタートです。
皆さんよろしくお願いします。


それから皆さん石打丸山グリーンリフトをよろしくお願いします!。
こんなご時世では有りますが、どんどん滑りに来て下さい。
特にピヨピヨテレマーカー皆さん、グリーンゲレンデは練習には最適ですよ!。



 

2 件のコメント:

雅雄 さんのコメント...

お疲れ様です。

今日は小雨がパラつきましたが本降りに
ならず良かったですね。
しかし、さらに雪が待ち遠しくなる仕事
でしたね。

土曜日未丈ヶ岳行って来ました。
橋は復旧してません、沢の水が冷たかっ
たですが、気にせずズンズン行きました。

いい天気で紅葉は過ぎてましたが、頭が
雪化粧した駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳の眺
めが凄く良かったです。
ゆっくり途中休み休み登りました。
空気もひんやりとしてるので汗は殆ども
かかず、のんびりとした山行でした。

とんば さんのコメント...

雅雄さん

昨日は良いお天気だったので良い登山日和でしたね。
そろそろお山も冬支度な感じで、紅葉も終わりに近づいてますね。
木々が葉を落としてしまうと、歩き慣れた道も見通しが良く成り雰囲気が変わりまた良いものです。

豪雨の傷跡が癒えない魚沼のお山ですが、かえって静かな山歩きが出来ると言っていた方も居りました。
まだしばらくはお山が楽しめそうです。
早く滑りたいのはやまやまですが、晩秋の山歩きをもう少し楽しみたい気もします。
冬に向かい、雪囲い等の仕事も有るので、無理っぽいですが。