自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年10月23日日曜日

日曜日

内容とは全く関係有りません。
なごむので・・・。


お天気でも良ければ紅葉見物にでも・・・と、思っていたけど、
今一つ予報は良くない。
何だか気力も萎え気味なので、軽くランニングでもして誤魔化す事に。

何だか最近このパターンが多い様な気もするけどね~。

三国川ダムまで行き、天端を渡り、来た道を引き返すコース。
豪雨の傷跡を見ながら、ほぼハーフマラソンの距離。
急がず怠けず。今のオイラのナチュラルスピードではしる。
21.9Kmを約2時間で・・・。
平均 ㌔当たり5分27秒。これが今のオイラのナチュラルスピード。

ベアフットラントレーニングの影響でふくらはぎがまだ痛い。
この走り方ヒールストライクでは無くフォアフットでの着地で、
着地のショックは全て筋肉で吸収する。
初めの頃は酷い筋肉痛に成るらしいが、
続けると故障の少ない強い脚が出来上がるらしい。

ハイテクシューズに慣れきった弛んだ筋肉に喝を入れる。
この走りだともう高価なシューズなど要らないように思えて来る。
実際統計によると、クッション性能に富んだシューズを履いていても
故障のリスクからは逃れられないらしい。
返って、ベアフットランの愛好者の方の方が故障は少ないらしい。
もっとも昔の人は裸足で走りまわっていたのだから
人本来の走り方な訳なので理に適った走り方なんだろうな~。


ランから返って来てシャワーを浴びて昼飯。
ラーメンでも食いに出たかったが、金欠症なので買い置きのカップめん
暫しお昼寝。

もう少し走りたかったけど、雨が降り出したので、
TSUTAYAに借りていたDVDを返しに行く。
ついでにK`sデンキのマッサージ機のコーナーで疲れを癒す。

TSUTAYAで立ち読み。
スキー雑誌をパラパラめくる。
以前は片っ端から買い漁っていたが、眺めるだけで内要が分かるような物ばかりなので、
パラパラするだけ。

読みたい本も沢山有るけど、歳のせいか読書量がめっきり減った。
家にも買ったきり読んでない本も有るし・・・。
時間なんて幾らでも有るから本読まなくっちゃな~。

4 件のコメント:

雅雄 さんのコメント...

猫飼いたくなってきた。

紅葉も終わり雪が降るまでの微妙な時期、雪よ来い来いですね。
今度の休みは未丈ヶ岳にでも行ってみようかと考えています


さて3連休明けから10/26までに約400個のバグ潰し作業に突入。
今やっと終わりちょーギリギリセーフ、風呂に入るのも
面倒なのでこのまま寝ます。

とんば さんのコメント...

雅雄さん

おはようございます。

バグ潰し作業?何だか分かりませんがお疲れ様です。

もうじきお山は雪が降りますね、今朝は巻機山も白く成ってました。
未丈ヶ岳は例の豪雨で吊り橋が流されて渡渉を強いられると言ってました。あれから治したとは考えにくいので気を付けて行ってらっしゃい!。

あらたか さんのコメント...

とんばさん、相変わらずタフしてますね。

山岳耐久マラソンの完走者リストに名前を見つけて、
「おぉ~」って感じです。

私も最近、走りをフォアフットに変えて、筋肉痛と戦っています。

とんば さんのコメント...

あらたかさん

コメントありがとうございます。

山岳耐久ですか~。今年は災害の影響によるコース変更で楽なレースでした。懐かしい。

べた足着地にフォームを変更したらタイムが縮まりましたよ。でも、完璧に走り方が固まっている訳ではないので、時々ベアフットランで確認して居ますが、その度毎に筋肉痛(笑)。