自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年6月5日日曜日

悲しくてやり切れない。

やはり、このお山を滑らないとシーズンは終わらない。
東北の名山が呼んでいる。

鳥海山

この山に、何シーズンも通い詰めている。

何しろ遠いお山なので、出かけるとなるとちょっとした一大イベントの様相。
忘れ物は無いかチェックして、早めに寝て深夜発のロングドライブ。
貧乏人なので車にはETC成るものは付いて無い。
高速道路の利用は最小限抑えたいので、出来るだけ 下道 を行く。
今年は有りがたい事に社会実験という事で、村上市まで延びた日東道が無料なので、
ただで距離と時間を稼げた。

別にこだわっている訳ではないが、今回も湯の台口から登る。


ツイッターのフォロワーの方からの情報で、
どの辺まで車が入れるか凡そ見当は付いていたが、
今年は雪が多いと聞いていた割には上まで上がれるなと思っていたら…。

除雪しないで、消えるに任せている道路なので、
日当たりなどの要因で消え残りの雪が道を塞いでいる。
今回の塞いでいる雪を過ぎると延々と舗装道路が出ている。
そう言えば例年はもっと上まで上がれるような気がする。


しかし、酷いガスと風だ。

通い慣れた道なのに全く様子が分からない。
ショートカットのルートも定かでない。

思っていた以上に上部は雪消え早い。


雪が出てきてやっとスキーを履く。
10m先も見えない程のガスで、現在位置も確信が持てない。風も強い。
こんな日は、地図も役に立たない。もうこの時点で登頂は諦めた。

いつもならマタフリ沢を渡り、1250mの尾根に這い上がり、
ソロバン尾根の右側の雪渓中沢雪渓 太右エ衛門 大股雪渓
と繋いで行者岳に突き上げるルートを取るのだが、
視界が無いと繋ぎ目が分からない。

ほぼホワイトアウト状態の中を感を頼りに登る。
地形は記憶しているので間違いは無いとは思うが念のために文明の利器。

G P S!


これは、脱獄せずにiPod touchに取り付けられるクレードル
アプリもDIY GPSというのを入れてある。
本物のGPSは使った事は無いが、これでも意外と使える。正確である。

これで確認しながら河原宿方面を目指すが、
一向にガスが晴れる様子は無いので、適当な所でシールを剥ぎ滑りだす。
ボードを背負ったお兄ちゃんたちが登って来る。
「オイラは諦めて帰るわ」と聞かれもしないのに話しかける。

雪は、でこぼこでガリってるけど、滑りやすい。
面白いので、適当に登り返しながらしばし遊ぶ。


時折晴れ間はやって来るものの状況はあまり変わらない感じ。

諦めて帰る事にする。


そう決めて、ずいぶんと下って来たら・・・。
晴れて来た。



一体どうなっているんだよ。
有りがちなパターンだ。今年は特にこんな感じが多い。
・・・悲しい。

下りの途中で会った地元の人の話では(半分くらい何を言っているか分からなかったが)
それは、オイラの日ごろの行いが悪いから みたいなことを言っていた(多分)。

仕方ないので、トボトボと歩く。


すっかり姿が見えだした 鳥海山。

また来年来るよ!。
その時はよろしくな!


内容はともかく、これで決まりが付いた。
割り切れない不完全燃焼な感じでの帰り道ドライブ。

海を見ながらハンバーガーを頬張る。

さあ!切り替えてサマーシーズンにインだ!。

8 件のコメント:

take_us さんのコメント...

こんにちは、タイミングが合わずお気の毒です。自分もいつも鳥海山は天気が合わず、下山後の温泉で山を見ています。(笑)今年は、一瞬山頂がみえましたが・・ 来年こそ! と 思っています。

ばば さんのコメント...

残念だったの~。
せっかくの遠征フィナーレは
おもいっきり楽しまんね~と
なんだか、すっきりしないよの~。
後ろ姿に哀愁が。。。。。

ところで、そのケータイは
GPSんがぁ~だかの?
スマートファン???
ケータイ音痴なんで
よくわからんけど。。。
ケータイのGPSって衛星なの??
方向音痴なオラは
便利かも??

とんば さんのコメント...

take_usさん
コメントありがとうございます。

お天気ばかりはどうしようも有りませんね。
それに、どうも相性の悪いお山というのも有る様で、何時行ってもお天気が悪いなんて事も有りますね。
意地悪なお山は、散々じらして飛び切りの絶景を見せてくれる積りなのかも知れません。
それまで通い続けろよって事でしょうか?

とんば さんのコメント...

ばばさん

いや~参ったて~。遠路遥々行ったがんに酷い仕打ちだて~まったく!。
何時もならスッキリ爽やかにシーズンを終われるのに、不完全燃焼だて~。
でも、何年か前に同じようの事が有って、その時は無理して登り続けて迷子になった事が有っておっかねえ目をしたなんがその時の記憶が蘇って、退散した次第なのです。結果的には晴れて来ちゃったけど・・・。経験を積む度におっかながりに成りますな~。

ところで、オイラのは携帯電話では無いのですよ、携帯は携帯でも携帯音楽プレイヤーのiPod touchという奴です。機能としては携帯電話のiPhoneの通信機能とGPS機能が付いて無いのを除くとほぼ同じ機能なんiですよ。wi-fiでネットにも接続できるし。iPhone用のアプリもほとんど使えます。ただGPS機能が無いので外付けのGPSを使わないとナビゲーション機能は使えないです。そんでもってオイラはこれを買った次第です。http://catalyst.wac-jp.com/xgps251/index.html

勿論携帯のGPS機能は衛星の電波を捕捉しています。だから、電波の無い圏外でもナビゲーション機能は働くのです。その代わりバッテリーの持ちは悪く成る様です。
今の携帯には殆どGPS機能が付いてるがんじゃねえろか?。
あんげに薄い中に良く色んな機能が入っているもんだな~と感心します。

オイラの使っているアプリはhttp://keijiweb.com/down/diygps/
カシミールのマップカッター機能を使って欲しい所の地図をただで入れられるなんが便利だて~。かなり正確だしね。

でも基本的にオイラは余りGPSに頼りたくないな~。登山の面白さが半減する気がします。

take_us さんのコメント...

とんばさん

通い続けましょう! 飛び切り素敵な景色と滑走が待っているはず・・・(笑)しかし本当に、鳥海山には、縁がないです。

とんば さんのコメント...

take_us さん


そうですね。
そのうちにお山も降参するかもしれませんね。
鳥海山大好きです。

雅雄 さんのコメント...

鳥海山お疲れさまでした。

今年は雪が多く、オフシーズンもかなり鍛えて
万全の状態だったのに残念ですね。

連休ぐらいから、山菜採りと関東方面から来る
親戚の応対などで5月は山には行けませんでし
た。
先週の土曜に久し振りに下権現堂、上権現堂
唐松山の縦走しようとしたら、会社の同僚に
「今月末に健康診断があるから、それ迄に体重
を減らしたいから俺も連れていけ」って事にな
ってしまった。
今更体重減らそうたって無駄だし、体力的にも
あなたに縦走は無理だよ言っても聞く耳持たず
既に頭の中は体重を自分をイメージしている様
だった...

案の定、下権現堂に辿りつくのに2時間以上掛
かる、そして中越でギブアップして下山となり
ました。
この間グチと泣き言タラタ聞かされるが、いい
大人が自分で決めたことなんだから知ったこと
かと無視、グダグダな6時間半の山行となりま
した。

鳥海山、晴れていれば日本海を見ながらの素晴
らしい滑降ができたのでしょうね、お天道様に
は敵いませんが、山は逃げません来シーズンリ
ベンジして下さい。
r

とんば さんのコメント...

雅雄さん
お久しぶりです。

天気ばかりはどうしようもないですが、長時間の運転で辿りついたのに残念です。もう少し粘っていれば天候は回復したのに・・・。でも、そう思うのは結果論で有って、あの時の状態なら引き返した方が賢明だった今も思っています。
また来年行きます!。

しかし、とんだ災難でしたね。
山は、よほど気心が知れているか、足並みが揃って居るかでは無いとストレスが溜まっちゃいますよね。そこにいくとオイラは良い山仲間に恵まれているようです。たまにしか行きませんが、ばばさん 達と行くお山は楽しいですよ。
勿論、自分のスタイルやスピードとは違った山歩きには成りますが、また違った楽しみが有ります。

これからは、ランニングと山歩きのシーズンに入ります。
来シーズンのスキーに向けて体力維持に努めたいです。

まずは日曜日の「南魚沼グルメマラソン」を頑張りたいと思っています。