自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年12月12日日曜日

も~さすが奥只見丸山

一向に雪が降る感じに成らないと天気図を眺めているが、ただ眺めているだけでその先のお天気の傾向なんて解らなかったりして・・・・。天気図を真面目に勉強しようと思った時期も有ったな~。

もう12月の中旬だよ。そろそろ降らないかな~。
標高の高いスキー場でも全面オープン出来て無いし、だいたいオープンしている所自体少ない。
あ~滑りて~。

奥只見丸山は上の方だけ滑れるみたいなので行ってみますかね~あそこは下界と違う別世界なのでそれなりに滑れるでしょう。

珍しく土曜日なのに仕事はお休みなので、いそいそと出かけます。
午前中は晴れる予報なので、楽しく滑れそう。
我が家からは車で1時間ほどなので、朝飯食ってゆっくり出かけても大丈夫なのでのんびり出発。
長~いシルバーラインのトンネルですが、のんびり走っている車が後ろに何台もの車を引き連れてもたもた走っていますな~。少しいらいらしたが、オイラも大人に成ったから、その辺は抑えますよ。以前なら120キロで追い抜いて行っただろうけどね~。

トンネルを抜けてもそんなに雪は無いぞ~。
客入りもそこそこと言うところかな。
雲ひとつない青空なので、また暑く成りそうだけど、冬用のウエアーで来てしまった。先週の教訓が生かされて無い。まあいいか。


半日滑れば充分なのでAM券を購入2800円なり~。
八崎ゲレンデは雪が少なくて圧雪もしていないし草やら岩などが顔を覗かせている。
帰りはリフトの下り線を利用して降りて来るらしいが、上の方はちゃんと滑れるのか不安に成たが、カモシカAコースはリフトの上から見る限りでは問題無く滑れそう。
先客が気持ちよさそうにカービングして行くのを見ると、雪質も良さそうなので、テンションが上がる。


準備運動もそこそこに靴のバックルを締め直してさっそく滑りだす。
雪が少ないかなと思ったが全く問題なしだね~ちょっと地形の形そのままにコースのうねりが有るが気持ち良く滑れる。
オイラが普段滑っている所はほとんど滑れる。パウダー目当てのお客さんは物足りないだろうけど、足慣らし目的のオイラは十分満足じゃ~。

コース外を滑ってパトロールに怒られている人も居たけれど、ルールは守ってね。まだまだ岩やブッシュが出ていて危ね~よ。

A抜けBはまだ滑っちゃ駄目よ!。


朝一の気持ち良いバーンを感応して、上の緩斜面の丸山ゲレンデに移動。
ここは練習には最適なコースで、いろんな講習やレッスンが行われているが、お客さん自体が少ないのでのびのび滑れるし、リフト待ちもほとんど無いので効率良く滑走距離を稼げる。
おや?何処かで見た顔の方が・・・。Relsmのプロデューサーの岩渕隆ニ氏ではありませんか。
何だか試乗会&レッスンみたいな事をやってます。雪を求めて遥々こんな辺境のスキー場まで来たんですかね~。ご苦労様です。

それからやはり気に成るのは、テレマーカーの存在。
ピヨピヨの方達が練習しているね~。そう言えばオイラもこのコースで滑りに開眼した様な記憶が有りますな~。
がんばって滑りを体得してくださいな。応援してますよ。でも、ちょっと気に成る事が・・・。
皆さんいきなり硬い靴を履いてるね~。
大きなお世話だけど、いきなりT-1やらエナーGといった各社のトップモデルを履いている方もいらっしゃるけど、まだ乗る位置(重心のポイント)も理解できないうちから、テレマークポジションが何成るかを理解出来て無いうちからそんな靴を履いちゃっていると、上達の妨げに成る気がする。
実際、後ろ足でスキーを踏めてない方が多いね~。無理に踵を上げようとしてつま先立ちに成っちゃって不安定なターンを繰り返してますね~。でも、それでも何とか滑れちゃってるから困ったもんで、変な癖が付いちゃったり、中にはなかなか上達しないので嫌気がさして辞めちゃったりする人も居るらしいからね。
ツアー志向が多いテレマーカーなので、最初はツアー用にと、浅目の柔らかい靴で練習して、そのうえでなお技術やレースを目指すのならばハイスペックの靴を買うと宜しいと思うのだが・・・。
道具も高いからそうも行かないと思うけど、先々の事を考えるとそれも有りじゃないの。
この問題は、あちこちで賛否両論の意見を目にするけど・・・。

オイラも、先週の苗場では出来なかったポジションの確認(前足の踵加重 後ろ足の踏み付け など)をみっちりして、復習完了。
技術的進歩はみられないし課題の克服方法も解らない部分が有る。レッスンを受けるべきかもね~。

お昼近くまでお天気は持って山頂からは良い展望が。


駒ケ岳と中ノ岳は真っ白ですね~


未丈が岳はまだ雪が少ないみたい。


気持ち良く滑れて腹も空いて来たので帰りますかね~。
麓まで滑り下りれないので、下り線乗車で帰ります。


オイラは仕事柄乗り慣れているけど、やっぱりリフトは下り乗車する乗り物では無いな。
まあ、のんびりと景色を眺められたので良かったけどね。
早く滑って降りられる位の降雪が欲しいもんですな~。

帰りは、長岡に足を伸ばしお世話に成っているショップに顔を出しお願いして置いたツアー用のビンディングの取りつけを頼むと共に情報収集。
ニュータイプのシールが出たそうなのでじっくり見聞する。なかなか良さそうだね。





2 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

丸山は思っていたより雪があらんだのぉ〜。
流石は奥只見!
土曜日はいい天気で最高だったろ〜て〜。

今週は雪マークもちらほら。
やっとこさ、雪が降ってくるみたいだの。
年末に雪がないようだと、
おおごとになるし。
雪堀りしなくていいくらいに
降ってほしいもんだの!

とんば さんのコメント...

そいがですよ!奥只見はやっぱり さすが~ と思わず言っちゃいますね~。
まだまだ少ないども、普通に滑れましたよ。
しかし、年々雪の積り始める時期が遅く成る気がします。
生活するには、塩梅が良いども雪を生活の糧にしているしょも居るなんが、そろそろそこそこの量降って貰わんば困るな~と思う今日この頃です。