自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年5月2日日曜日

「連休なんてね~よ」と言う訳でまた裏山

連休は何処に行こうか?何て悩んでいたら、「連休なんてね~よ」と社長のお言葉。
仕事が忙しく休んでられないので、お休みは今日1日のみ。
なんだかやる気が失せたので、手軽に裏山に滑りに行くことにする。
巻機山・・・。今年何度目だよ・・・。
でも何度行っても楽しい所。

今日は、デジカメの電池切れを気付かずにいたので、しかた無く携帯の画像なので悪しからず・・・。



今日は、山頂付近を滑りまくる予定なので少し早めに出発。
桜坂は山桜が満開でキレイ~。既に駐車スペースにはかなりの台数の車が停まっている。
皆さん準備が出来た方から出発して行く。
オイラも、コンビニ弁当の朝食を済ませて、サクッと準備をして出発。
オイラは、井戸ノ壁の藪を嫌い沢コースに向かう。
今年の雪の具合からいくと沢はまだ行けるはずと踏んでヌクビ沢に向かい何時もの所から沢に降りる。
ザックに付けて来たスキーを履き快適にシール登高。



途中アイガメの滝が口を開いていたが、これは想定内の事、何時もの事だ。
右岸には雪が付いているので問題なく通過。
恐らく行者の滝も顔を出しているだろう。



このままヌクビ沢を詰めていくのも良いが、何となく割引沢に気が魅かれ、割引沢にスキーを向ける。
天狗岩を見上げながら登る。
雪は硬くシールが利かない。デブリも酷くなって来たので、スキーをザックに付けてツボ足で登る。
デブリ帯を通り過ぎ、適当な所から天狗尾根に上がり、割引岳を目指す。
たどり着いた山頂には誰も居ない。
しばし休息して、北斜面を偵察。
程良い斜面が広がっている。


まずは、ここを一滑り。
シールを畳んで、ドロップイン。快適なフィルムクラストで滑りやすい。
標高差300mを一気に滑り下りる。
自然と雄叫びが出る。「最高だぜ~」。
さて、滑った分はきっちりと登り返しが待っている。
一息入れて、シールを張り付けてシュプールをチェックしながらトボトボ登る。




登りきって、御機屋付近に移動。
次に滑る斜面を物色。
何処を取っても良いラインが有る。
一息入れるのももどかしいので、目の前に有る斜面にドロップイン。
快適な雪質と斜面にスピード感覚と距離感覚がマヒする。
斜度が緩んだボトムで滑走を止める。
無駄に下り過ぎると登り返しがきつくなる。




登り返し、ラインを変えてもう一度滑り下りる。
気持ち良すぎてきりが無い。
でも、オイラの体力にはきりが有るので、このあたりで切り上げて下山モードに入る。
御機屋付近から、何時ものラインをショートターンで攻撃的に攻めて、山頂付近の快適スキーを締めくくる。




下山は、一般コースのニセ巻からのコースは取らずに、小屋の裏手から三嵓沢を滑る。
ここは、登りには使う事は有るのだが滑った事は無い。
今までのオイラのスキルでは、ちょっときつかったろうが、今なら行ける!。
結構急斜面で、雪面も荒れている。
ジャンプターンを混ぜながら滑る。
テクニカルな斜面で楽しいが、下部はデブリが酷い。
途中で、隣の広い沢に逃げる。ここは快適。

さすがに、何度も登り返して滑ってタフなオイラも脚が言う事を聴かなくなって来た。
あとは、アルペンターンを交えながら、だらだらと沢底を滑り、ご帰還。
あ~疲れたけど楽しかった。








4 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

とんばんさんは
やっぱり、巻機山へ行きましたね~!

今年の山スキーの締めくくりですか。
だいぶ雪も少なくなってきましたが
休みが無くて残念ですね。

2日は午後からいい天気になりましたが
午前中はなんか薄曇りでした。

オラはといえば......
とんばさんの真似して
銀山平から駒ケ岳を登ってみました。

まだ、ブログアップしていませんが
やっぱり長かった~~~~(泣)

GWということもあってか
テント泊を含めて40~50名は
駒ケ岳に登っていましたよ。
キラキラに光輝く駒ケ岳が
綺麗でした。

とんば さんのコメント...

お~行って来ましたか~。
銀山から徒歩だとさぞ長く感じた事でしょう。

まだまだオイラのスキーシーズンは続きますよ~。予定では、6月のあたまの鳥海山で終わりかな~?

まい さんのコメント...

お休み、2日(日)だけだったんですか〜!!
こんなご時世なので、お仕事忙しいのは
良いことですが、お休みもほしいですよね〜!!

鳥海山、6月までスキーできるんですね。
私もどこか空気のキレイなところに行かなくては〜〜!!
職場は薬品扱うところだし、
帰宅したら閉め切ってるから昼間の熱が
溜まってて「もあ〜」ってするし(T-T)

とんば さんのコメント...

maiさん

6月くらいだとまだまだ滑れる所は有りますよ~。
其れなりの、労力は必要になって来ますけど…。

何も遠くに出かけなくても近くに良い所は無いですか?。
定期的にリフレッシュできる所が有れば最高なんですけどね。
オイラみたいに田舎に住んでいるとその有難味が解らなくなってくる事が有りますね。