自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年4月10日土曜日

我ながら・・・

自分でも呆れてしまいますが、お天気も良いことだし、またもや山に出かけました。
場所は、昨日と同じ深沢です。
でも、今日はここは登るだけです。


昨夜は、温かい風が吹いていました。
朝も比較的暖かい。こうゆう日は危ないんです。
昨日は無かったデブリが有りました。
もし巻き込まれたら一ころです。
成るべく沢底に居ないように、辺りの様子を窺いながら進みます。



今日は、昨日登った尾根を登らずに隣のシュートを直登です。
シールの能力の限界まで真っ直ぐに登ります。
いつも同じ所ばかりではなく、気に成った所にはズンズン踏みこんでいきます。
勿論、安全を確認してからですが、こうする事によって経験値が上がります。



その心配は無かったようですが、昨日のカリカリ斜面に懲りて今日は、日当たりが良い斜面を登りました。
今日は、風も寒く感じない温かな日なので、雪も柔らかくて既にベチョベチョです。
気楽に、気に成る斜面を覗きながら登ります。
頭の中に地形をたたきこみます。こうして家に帰ってから地図と照らし合わせてイメージを作り上げて行きます。



昨日滑ったシュプールが見えます。
上から見ると、もっと楽しいラインが有ると気付きます。
ちゃんと頭に入れて置くと、今度滑った時はもっと楽しいはず。


斜度が緩やかに成り、あちこち眺める余裕が出来ました。
巻機山を見ると多くの登山者、山スキーヤーが登っているのが見えます。
でもオイラは独り旅です。
こんな良い景色独りじめですよ。

昨日来た時に目を付けておいた所からだと、スキーで山頂まで行けそうなので、そこに向かいます。



ちょっと急斜面だったので、スキーを脱いでツボ足で登り、深沢山の山頂到着~。
今日は、相棒のJAKくんを山頂に連れて来れました。
今日も、風が強かったので、のんびりとお昼を食えなくて、上着を羽織り、風を背にして、急いでお昼を食べました。

さて、シールをたたんで、ヘルメットをかぶり滑降の準備です。
今日は、ここから米子沢に向かって落ちている栂ノ沢を滑ります。
結構な急斜面ですが、面白い所です。
心臓をバクバクさせながらドロップインです。


心配していた雪質はそれ程硬くは無かったのですが、アイス ザラメ 新雪と次々に状態が変わるので気が抜けないテクニカルな滑りです。
一気に滑り降りて、斜度が緩んだ所で振り返りシュプールチェックです。


上の写真の木は栂ノ沢の目印です。物見平からこの木が1本ヒョコンと立っているのが見えます。

沢の中に入ると雪は、新しい雪でした。
あまりスピードが出ないので、ワンステップターンでまったりと滑ります。
緊張が一気に緩んで、のんびりとターンを楽しみます。


米子沢出会い付近は、ザラメ雪で急にスピードに乗り、ショートターンで刻んで滑りました。
途中で石を踏んでしまい滑走面に傷が・・・。凹みます。


米子沢の中は、デブリやクラックがそこら中に有りますが、いつもの事なので気にしません。
それより、ストップ雪には参ってしまいます。
滑ったかと思うと、ブレーキが掛りまた滑るの繰り返しで脚が悲鳴を上げます。

この辺まで降りて来ると暑い位なので、ヘルメットと上着を脱いでチンタラと車にご帰還です。
山頂から車まで30分でした。総行動時間は4時間半。

天気に恵まれた3日間で、顔がヒリヒリです。

雪がまだまだ有るので、もう少し滑れそうです。

4 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

3連チャン!
頑張りますね〜。

さすがに疲れたんじゃないですか?
スキー場で雪焼けしているのに
さらに真っ黒けになりましたか〜。

オラは10日が休みだったので
気になっていた「黒禿の頭」の
実態を調査すべく行ってみました。

わりといい天気で、
顔の皮が、一皮むけて
またまた、真っ赤かになりましたよ。

とんば さんのコメント...

いやいやそれがそれ程疲れが残らないんですよ。
行動する時間が午前中のみで、午後からは昼寝して体を休めるみたいなパターンでしたから。
それから多分夏の間のランニングの効果が有るのでは・・・。

もう顔はひどいもんですよ、今日は長岡に映画を観に行って来たのですが、「こいつは何者」って顔でジロジロ見られてる視線を感じました。
それから、額の帽子の境目のラインが気に成ったので、3日目は帽子を被らずにわざと焼いたのですが、すっかり薄くなった頭皮がヒリヒリです。
馬鹿な事するもんじゃ無いです。トホホ・・・。

mako さんのコメント...

>3日目は帽子を被らずにわざと
>焼いたのですが、
>すっかり薄くなった頭皮がヒリヒリです。

貴様の毛根は既に死んでいる・・・

あんまし焼け焦げると皮膚癌なんつー事
にもなるよん!
ちゃんとAVケアしてね♪

とんば さんのコメント...

解ってるて~マコちゃん。
もしかしたら、紫外線で毛根が突然変異を起こして毛が生えて来るかもと期待したんですよ。
そんな訳ね~んですけどね。
素直に現実を認めて立派な【ハゲ】として余生を送ります。(涙)