自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年4月21日土曜日

三角点ハンター

ぽかぽか良いお天気です。

さすがに疲れが溜まって来て、ちょいとハードな運動は控えましょうかね。

でも、こんな良いお天気に家でゴロゴロしているのも何だし、二号車でチャリ散歩。

三号車は、少し気合を入れないと乗れないので、気軽に乗れる二号車で。

目的も無しだとつまらないので、iPhone用のアプリ三角点マップを持って、近所の三角点探し。

まだ雪が有るので、雪が消えてそうな所に行ってきました。


 航空写真と地図と切り替えられるが、やっぱり写真の方が探しやすい。△マークをタッチすると、データーが現れる。好きな人にはたまらないでしょう。

小学校に頃の通学路にあったからすぐに分かった。地味である。

オイラは、オフラインのiPodなので、使えないかな~と思ってましたが、出かける前に読み込んでおくとちゃんと地図に表示してくれます。
まあ、近所で土地勘が有るからね~。今日は、二か所行ってきました。
一個目は、何処に有るか分かっていたけどね。
着いたら訪問日時を記録して写真を撮ります。オフラインなのでリアルタイムで写真を投稿できないので、家に帰って来てからアルバムから選択してアップロードします。




これは意表を突かれた、この中に標石が有るのだろう
開かなかった。

二か所目は、チョッと探しましたね。
マップの写真と照らし合わせて、うろうろしましたよ。
知らない人が見たら不審者ですね。宝探し気分。

何だかこのアプリはハマっちゃいそうです。
よく、一等三角点の山に登ってその数を自慢している人が居ますが、身近な四等 三等の三角点を探しまわるのも暇つぶしに成ります。

何だか三角点ハンターに成りそうな感じ。

0 件のコメント: