自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2016年5月28日土曜日

八海山 地下足袋登山

またもや思いもかけずに連休となった。有り難いのやら有り難くないのやら。

日曜日の予定は決めておいた。イレギュラーの休みの日には何をして良いのか困る。
探せばやることなど山ほどあるが、見えない振りをしてやり過ごす。怠け者の本領発揮で、なにもかも放っぽり出している。
取り合えず定時に起きて、有り合わせの朝飯を食う。新聞を開いて胡坐をかいてもまだ悩んでいる。猫が欠伸をして、こちらまで眠くなる。
二度寝しようかと、ベッドにゴロンと横になるが、罪悪感が沸く。

八海山にでも行ってこようかな~。持ち物は特別な物要らない。さくっと着替えて、コンビニで食料と水分を調達すれば良いだけ。
ママチャリのかごに地下足袋とザックを放り込み、コンビニに向かい、買出ししてそのまま屏風道登山口に向かう。急坂にヒイヒイ言いながら辿り着く。


暇つぶしの登山、全くやる気無しでトコトコと登っていく。タイムの事は気にしないようにしている。
どうも最近老いから目を背けようとしている。アタックしたところで、過去の自分に勝てっこ無い事は分かっている。それでも自然と足が早まる。汗が噴出す。
地下足袋を今日も履いてきた。素足感覚が気持ちよいが、岩の小さな突起に立つのは苦手みたい。ちゃんと足を置くところを見定めなければ成らない。基本的なことだが改めて実感できる。勉強に成る。

高曇りの空で、お日様の攻撃は避けられる。それでも汗は引っ切り無しに噴出す。先行者を数人追い抜く。気にはしないといっても、チラリチラリと時計を見る。結局千本檜小屋まで2時間を少し切った位で到着。ベストタイムより30分以上遅い。・・・あまり考えないようにしよう。


ロープウエイ組の方々は既に八ッ峰を渡っていらっしゃる。小屋周辺で休んでいる方々に挨拶をしてこちらも八ッ峰を渡る。峰峰に祭られている神様に手を合わせながら、最高地点の入道岳を目指す。
見慣れた景色に慣れた道。
入道岳に着き昼飯とする。続々と着いて思い思いに写真を撮ったり、昼飯を広げたり。
別に今日は急ぐ事も無いので、お話の輪の中に混ぜて貰う。


切の良いところで、お暇をして新開道を駆け下る。慎重に足の置き場を見極めて走れば、薄い靴底でも痛くは無い。歩き方が上手く成ると Webには書いてあった。なるほど~。

今日は、久しぶりにのんびりとしてしまった。苦労して登って来た道をチャリでピュ~と下る。自販機で〆のコーラを買ってゴクゴクと流し込んで帰宅。

今日も良い一日。

0 件のコメント: