自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年1月6日金曜日

ハチパウダー

 待ってました~!の八海山パウダー。
はたしてオイラのお休みの日に当てる事が出来るか心配だったけど、
そこそこの状態だった。

起きて外を見たら、それ程積っていなかったので期待はしなかったので、
ファーストトラック争いには参戦せずにのんびり出発。

気温は低いので雪質は良いかも?。

新聞のチラシに掲載されていた割引券を握りしめチケット売り場に。
割引価格1日券が2500円。
千円札以外は10円玉やら5円玉など小銭攻勢で財布が軽くなった。

のんびりの積りだったけど、やっぱりホームゲレンデはテンションが上がる。
そそくさと支度を整えて、ロープウエイに乗車。
今日も、Go Proを持ってきたのでバックパックを背負う。
撮影しない時突っ込んでおくように、それと軽食と飲み物も入れてある。
慌てて乗り込んだもんだから、バックパックのジッパーを閉めるのを忘れて、
見かねた同乗者のお姉さんが閉めてくれた。
恐縮しきり。



山頂到着。
まずはお決まりのチャンピオンに飛び込む。
クラックが入っていて上部は一部規制されていたが問題なし。
浅いけど珍しくドライなパウダー。
ガンガン底当たりするけどそれ程難くないので直線的に飛ばす。
う~ん結構気持ち良し。
圧雪バーンも気持ち良く飛ばす。太板だからズリズリとずらしターン。

ダウンヒルの広場まで降りてきたら3ロマが動き出したのですかさず乗車。
意外と良いお天気。
ハンター達も平日とあって少なめか?。

今度は、エキスパート廻し。
上部は何時もの所にクラックが入っているので閉鎖中。
パトロールの連中が昨日の事故の検証作業?をやっている。
テレ仲間のパト ホクト君も居たので新年のご挨拶がてら、
昨日の事故の様子を聞く。

やはりロープをくぐって入っちゃ駄目だね~。
オイラも散々くぐって滑っていたけど、人目に付く所、
明らかに危険な所には、入りません。

コース内はすぐに荒れてきたけど、結構好きな荒れ方なので、
延々と廻す。

久しぶりにコッシーと永井君に会って少々お話。
なんだか大所帯で滑りに来ていたみたい。

オイラは、独りストなので気楽にコースを滑ったり、
林間に入ったり。

まだまだ積雪量は少なめな感じで、もう少し降れば林間も楽しいだろう。

さすがにぐるぐる廻っていると飽きちゃうので、
頃合いを見計らって退却。

やっぱり八海山は楽しいな~。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

御無沙汰しています。
相変わらずお元気そうですね。
今年になって Pに行ってみました。
道具は新しくなっても、滑りは相変わらずです。
今日、妙高は青空が出ていました。

EVA父さん さんのコメント...

おぉ~好い天気だったのですね~・・・。

今日予定してたのですが、こちらは朝から雪。すっかり出ばなを挫かれてしまい引きこもってました。(いまだ止む気配なし)

今年も楽しませていただきます。

とんば さんのコメント...

はい、何とか元気にやっています。
天気予報ではそれほど良くは無かったのですが、まずまずのお天気でした。
気温が低かったので足先が冷たくなって仕舞い、足裏感覚が今一つで、思った滑りが出来なくなったのでさっさと引き上げました。
仕事の都合で、今年は妙高に行けるか微妙です。

とんば さんのコメント...

EVA父さん

午前中はまずまずのお天気でしたよ。

実は、守門大岳に行く積りだったのですが、天気予報を見て、八海山に変更したのです。この天気なら行けたな~と少し後悔してます。

冬季の勤め先が変わりお休みの関係上、今までみたいに頻繁にお山には行けそうもないので、一回一回の山滑りを大切にしていきたいと思います。

どこかでお会いしたら宜しくお願いいたします。