自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年12月11日日曜日

初滑りin奥只見丸山

待ちに待った季節が来ました。

春 夏 秋は冬を待つ季節~。

そんな訳で奥只見丸山に滑りに行ってきました。
朝起きると外は雨です。
雪も全然ありませんな~。

でも分かっているのだよ。


シルバーラインの長いトンネルを抜けると、雪景色です。
やはり奥丸は違いますぞ~。


それでも、まだ雪不足で滑降可能エリアは山頂付近 中腹のゲレンデのみ。
この時期を待ちわびたスキーヤー スノーボーダーはテンション上がってます。
皆さん楽しそう。

雪質も量も不通に滑る分には全く問題ない感じ。

山頂付近は風が強くて結構寒い感じだけど、
この感じを待ちわびていたのだよ。


まずは、脚馴らしに山頂の丸山ゲレンデでしばらく滑る。


今日の道具は、細板 革靴 のクラシックスタイル。
ビンディングは3ピン だけど、靴は革靴とはいえバックル付きの硬めの奴で
安定感はバッチリで問題無くハイスピードクルージング。


脚馴らし終了後、場所を移動しながら雪と戯れる。
今回は、先日ポチったGo Proの動作確認の為に撮影してみました。
ツイッターのフォロワーのtakeさんと遭遇。
面識は無いのですが、奥丸で初滑り とつぶやいたので、探してくれていた様です。

シーズンインの動作確認の為にあえて不安定な道具だてで滑ったけど、
問題無く滑れた。
軽快なこの感じは懐かしい感覚。


今シーズンは、車にはこんな感じで靴が並びそうです。
両極端(笑)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
滑走動画いいですねぇ~。自分は高所恐怖症のせいか、スキーをすると腰が引けてグダグダになります。
 3Dで観れたらもっといいですね。

take_us さんのコメント...

こんばんは
撮影中お邪魔しました。きれいに撮れるんですね 自分も写ってるし! 自分は今月は休みが多いので バンバンスキーの練習します。しかし今シーズンの山スキーは何時ぐらいから行けるのか楽しみです

とんば さんのコメント...

take_usさん

コメントありがとうございます。
先日購入したカメラの操作法の確認の為の撮影だったので気にしないでください。それより勝手にお姿の映っている動画をアップさせて頂き失礼いたしました。
まだオープンしていないスキー場ばかりですが、シーズン初めに滑り込めるのは羨ましいですね~。
自分は冬季はスキー場のリフト勤務なので皆さんの滑っているのを指を咥えて見ている事が多いですが、それが却ってモチベーションの維持につながっている様な気がします。
自分は、単独行動が多いので、山の雪が落ち着いた2月後半ぐらいから山に入ります。

ばば さんのコメント...

ほ~。。
楽しそうだの~~~。

頭にカメラまでくっつけたがん。
転ぶと壊れそうで
おっかね~の~。
防水、衝撃にタフなカメラなんだろうの!

時代が変わったがんだの~。

とんば さんのコメント...

兄貴  

奥只見に初滑りに言って来たて~。
下界には雪が無くても、さすがあそこは違うの~。

さすがにヘルメットに着けるのは恥ずかしいなんが、胸の所に装着できるオプションのハーネスも買って胸の所に着けて撮ってたが~よ。
Go Proってカメラんがだども、今流行っていて欲しいな~と思っていたらAmazonで結構安く売っていたなんが思わずポチッとしてしまいました。後が怖い(笑)
http://bonsaimoto.jp/gopro/products960.html