自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年3月31日水曜日

越後駒

 やっと休日に晴天が当たりました。
朝飛び起きて、お金が無いので御昼用におにぎりを握って、カップラーメンとバナナを持って車に飛び乗り近くのコンビニに寄って、残っていたお財布携帯のポイントで朝食を買い銀山平に向かいました。
 シルーバーライン銀山平の出口には、バリケードがして有り【この先進入禁止】と看板が出てました。
石抱橋までは除雪は完了しているのは解っているけど、トラブルに成るのはごめんなので、大人しく看板に従ってここから歩き出しです。
完全に除雪が完了している道路をテクテク歩いて石抱橋まで向かいます。かなり冷えているので、良いウォーミングアップです。目指す駒ケ岳は遥か彼方です。


 先日の降雪で山はよみがえり真っ白です。あの酷い黄砂を隠してくれてスキーの滑りも良いはず。
シールも良く滑るし、雪も冷え込みで締まっているので、良いピッチで進みます。
 雪原をズンズン進み、柳沢の尾根から取りつき本格的な登りで、道行山を目指します。
ここから見ても、まだまだ駒は遠いです。
ホントにこの山は、滑りの山と言うより旅の山です。歩かされますな~。
 平日だからまた独り旅かなと、振り返ると後続者の姿が見えます。
追いつかれるのは嫌なので、がんばってギヤチェンジしてグングンと登ります。
後続者は前駒で止めちゃったみたいです。動きません。
 小屋の前にザックを投げて、身軽になって頂上を目指します。
なかなか良い雪で滑りに期待が持てます。


 山頂は風が強いので、写真を撮ってしばらく八海山を眺めて即滑りに入ります。
スキーを脱がずにシールを剥いでたたんでポケットに突っ込み、ブーツのバックルを締め直し、斜面にドロップインです。

 雪が良いので綺麗にターンが決まります。
そこそこの急斜面ですが、メローなターンで気持ちが良いです。
この数ターンの為だけに何時間もかけて登ってきた甲斐がありました。
今シーズン1番の滑りです。
 ザックを回収して、下山に入ります。
後続者のおじさんは、まだ前駒でまったりしてました。
挨拶を交わして、お先に滑ります。
 前駒から下は、シュカブラで少し荒れていて滑り辛いけど踏ん張って滑ります。
少し疲れたので、遅い昼食を取って休息して、まただらだらと道行山を目指します。
 登り返しなので、シールを張りますが、グルーが弱って来たのか、トップ側が剥げ易くなってますが問題ないです。
 道行山からの下りは、登りに使った尾根と違う尾根を滑ります。
他の人はあまりこの尾根は、滑らないみたいだけど、なかなか気持ちよく滑れるのでお気に入りです。
今日も気持ち良く滑れました。
 あとはだらだらと平原歩きで石抱橋にゴールです。
はるばる往復した駒が逆光に光ります。
 しかし遠い。年々きつくなるな~。8時間半も掛っちゃたよ~。

 またテクテクとトンネルまで歩いていると地元のオヤジさんが「石抱橋まで車で入れるのに・・・、正直者だね~。正直者には良い事が有るよ」と慰めてくれました。
 ホントに良い事が有るのでしょうか?

6 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

すげ〜〜!!
駒ヶ岳行っちゃいましたか。

銀山平はまだ入れないんですか〜。
義理の弟が、一生懸命除雪している頃だと思いますけど。

石抱橋って北之又川の橋でしたっけね。
(開高健の碑があるとこ)

あんげな、遠くから
よくぞ、駒まで行けちゃいますね〜?
こりゃ〜! たまげた!!!!

オラなら、夏場の枝折峠コースでも
へたばっちゃうのに.....

駒ヶ岳につけたシュプールのあとが
奇麗です!
またしても、駒ヶ岳
独り占めでしたね。

とんば さんのコメント...

銀山平ですが、除雪も終わっていて問題無く入られるのに、なんでバリケードをして立ち入り禁止にしているのか解りません。無理に開けて入っていた人もいたようですけど、何か意図が有って立ち入り禁止にしていると思うので、それに従いました。
石抱橋まで歩いて20分程なので大した問題では無いんですが、ちょっと納得行かなかったですね~。

毎年駒ヶ岳には行っています。始めて行った時は、あんな遠くまで行けるか?と思いましたが、意外となんてことは無いですね。
まあテレマークの機動力有ってこそですが・・・。歩く距離が長いので、皮靴、細板のクラシックな道具がこの山には合っているようです。

山頂付近は意外と良い雪質で気持ちよく滑れました。
できれば、小屋に泊まり込んでそこら中滑り捲りたかったですね。

匿名 さんのコメント...

いつ見てもすごいところを滑ってますね。

またそれをすべりこなす技術もさることながら経験と知識にはびっくりさせられます。

正直者には”人の心を動かす力”があると私は思っています。

匿名 さんのコメント...

↑satoimoです。うっかりミス

とんば さんのコメント...

satoimoさん コメントありがとうございます。

ぜんぜん大したこと無いですよ。
コース自体も一般的な所を滑ってますし、滑り自体もショボイんですよ(笑)。

とんば さんのコメント...

テレマークスキーは、自転車やバイクなどと同じ旅する道具です。
雪さえ有れば何処にでも行ける様な気に成ります。それなりの技術は必要ですが・・・。