自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年7月8日日曜日

シトシトトレーニング


空梅雨傾向だったけど、ここに来てシトシト ジメジメの梅雨らしい空模様。

今朝は、早朝から地区の共同作業と言う事で墓地の草刈でした。
皆さん愛機の草刈り機を持ちより、小一時間程の作業で終了しましたが、小雨交じりのお天気で雨合羽を着込んでの作業で全身びしょ濡れです。ゴアテックス製の雨具ならそれ程蒸れないのだろうけど、草刈り作業にはもったいないので、ホームセンターで買った安い透湿性の全くない奴だから仕方ない。

作業から帰って来て、シャワーを浴び、朝食を取って今日は何をしようか考える。
外はまだシトシト雨が降っているのでお山行きはちょっと腰が引ける。たまには、ごろごろしてのんびりと一日を過ごそうかな~何て考えながらテレビを見ていたら、雨が止んだみたい。
坂戸山に登ってこようか、ロードを走り込もうか迷った挙句、何を血迷ったか勢いでエントリーしてしまったクレージーコース設定のフルマラソンの練習の為にロードを走る事に・・・。
コースは、何時もの自宅~三国川ダム天端周回~自宅の約22kmのコース。
iPod touchに外付けのGPSを付けたやつと、スポーツドリンクを専用ポーチに入れて走り出す。
何時もは、jazzを聴きながら走るんだけど今日はperfume!
ノリノリで何時もよりペースが速い。どうせならハーフ2時間切を目指して・・・と走る。
レースだと周りの人に引っ張られてハーフだと1:45位のタイムで走れるけど、独りだと怠けてしまい、2:15位が何時ものタイム。
標高差270mの行きは登り、帰りは降りのコースなので、後半の頑張りもそれほど必要ないかな~ってコース。
わりと順調に飛ばして、ラスト2kmの所でシャワーの様な雨が降り出し気持ち良くゴールイン。
何故か、GPSがログを取ってくれておらずタイムは念のために着けて行った腕時計で測定 1:57で目標達成の2時間切り。

ちょいと昼寝をして、うだうだとツイッターを見ていたら、坂戸山T.T仲間のフォロワーの方々のつぶやきに刺激されて、1本登って来る事に・・・。結構脚に来ているのでタイムは気にせずに脚に喝を入れる積りで登り始めたけど、やはりロードを走る筋肉と山を登る筋肉の違いなのか、それ程疲れは気に成らず、返って午前の走りで体内が活性化されたのか調子良く登れた。途中で仲間のNくんとすれ違う。あいつも頑張っておるな~。ほぼ毎日登って20分台で登れるツワモノだからね。
オイラは、どう足掻いても21分台止まりだもんね。
今日も、調子が良かったのは最初だけで9合目付近で脚のガス欠でパタリと動かなくなって仕舞い、結果は21分42秒。それでもオイラの自己ベストに22秒迫るなかなかのタイム。

今これを書いている段階での疲労感は殆どなし。先日の谷川馬蹄型縦走の疲労度に比べれば何て事は無い。

0 件のコメント: