自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年3月25日日曜日

2号車タイヤ交換

まったく無頓着に、単に道具として乗り回していたトンバ号2号車ですが、
経年劣化に耐え切れずタイヤのサイドがボロボロに成りました。
なんちゃってマウンテンバイクなので、
ロードを走る時ブロックパターンのタイヤが抵抗に成って乗り心地も今一つ。
思い切ってタイヤ交換をしました。
通勤にしか使わないので、
何でもいいや~て訳でヤフオクで2本で送料込3500円のやつをget!。
中国製ですが、チャリンコ大国の中国ですから問題ないでしょう。
だいたい今時日本製を探すのが大変じゃね~?


今日は地区の役員の引き継ぎ及び前区長さんの慰労会が有ったので、
すっかり酔っ払いですが、チャリのタイヤ交換位出来ますよ~。

今でこそ シガナイ テレマーカーのオイラですが、
少年時代は生粋のチャリ少年だったのでパンク修理やタイヤ交換位お手の物です。

工具箱をひっくり返してタイヤ交換に必要なタイヤレバーを見つけ出して作業開始。



まずは前輪から取り掛かります。
空気を抜いて古いタイヤを良く揉んでチューブを抜きやすくします。
それからチューブをリムに挟まない様にビード部分にレバーを掛けてタイヤを外します。
引き続きチューブを外します。
古いチューブは予備として使えるので大切に扱います。

今回落札したタイヤにはチューブも付いてきたのでを装着します。
それから、スポークとチューブの干渉を防ぐゴムも付いてきたのでそれも変えます。



それから、新しいタイヤの片側のビードをリムにはめ込み、
チューブを入れてもう片方のビーをはめ込み、
空気を入れて完了。たやすい作業フフ~ン。


続いて後輪に取りかかります。
タイヤを外したついでにギヤの油汚れをパーツクリーナーで落としちゃいます。
ほったらかしだったので汚れがこびり付いています。
パーツクリーナーを掛けながらヘラでこそげ落とし、きれいにしました。

今回付け替えたタイヤはスリックタイヤで回転方向の指定が有ります。
前輪は指定の通りに付けましたが、後輪はグリップを考えて敢えて逆に付けました。
これは昔は常識だったんだけど今はどうなのかな~?


酔っ払いのオイラでも20分位で作業完了!。
通勤車としては泥除けも欲しいので只今物色中。

小雪の舞う中、試し乗り。
こころなしかペダルが軽くなり音も静かに成りました。
燃料高騰のおり、なるべく通勤にはこいつを使う事にしますかね。

0 件のコメント: