自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年9月12日日曜日

そろそろ冬モード?

雨の日の日曜日で暇を持て余しているのだ~(泣)。

先日の台風があの灼熱の日々を何処かに連れ去ってくれたらしく、何となく秋の気配が漂ってきたね~。

・・・なんて感傷に浸っている暇はなく、慌しく日々を送っていると、アッという間に冬が来ちゃう。
そんな訳で、暇つぶしを兼ねて、ちょっとスキーをいじっています。


来シーズン・・・?もう今シーズンと言うべきか?

訳あって、今使っているツアー用の板を、カルフのJAKから、一度は引退させていたBDのミラに変更しようと計画中なのであります。
それも、ビンディングをボレーのスイッチバックに取り替えて、おまけに同じくボレーのスキークランポンも着けちゃおうと企んでおります。




まずは、今まで着いていたビンディングを取り外しちゃいましょうかね。
今までは、ロッテフェラーのチリが着いていたんだけど、コレを外しちゃいます。



外した状態でお店に持って行きましょうかね。

でも、この外しちゃったビンディングもったいないな~。

あ!そうだ。どうせなら、3ピンのビンディングが付いている、MOROTTOのレジェンドに移植しちゃえ~。



取り付けビスの穴の位置は同じなので、そのまま利用して取り付けますが、一度外した穴の隙間から水分が入り込むと、板のコア材が腐食しちゃって、ビスのすっぽ抜けなんてことが起きそうなので、木工ボンドを詰め込んでおきます。
本来なら専用のやつを使うべきなんだろうけど、そんなの持ってないもんね。代用に成るんじゃね~?。(ダイジョブかね~)


はい!こんな感じ。
これで、じゃじゃ馬レジェンド君も少しは乗りやすく成るかな?



移植完了!。

でも、今度は、3ピンのビンディングが余っちゃったぞ~。


持っているけど、新品のままビンディングも付けてないATOMICの細板に着けちゃおうかな。



冬に向けていろいろと企むのは楽しいな~♪。






4 件のコメント:

ino さんのコメント...

「浦佐温泉山岳耐久マラソン」お疲れ様でした。
私も参加したかったのですが、都合で参加で
きませんでした。
※残念、来年がんばろう!

さて、冬は仕事や雪下し以外はなるべく動か
ない様にしています。
「車だろうが、とにかく冬は動かない」
穴熊モードになってしまうので、春に
なると衰えた筋力を戻す為、ヘロヘロの
状態でランニングしてます。

※スキーは高校の授業以後、殆どやっていません。

今年は冬の間も温水プールにでも通うか
な?と考えてます。
雪国の人間なのに雪が好きになれない
雪嫌いな人間なんですよね。

8/11に越後裏三山縦走の偵察も兼ねて
荒沢岳に登りました。荒沢岳に登った
事が無かったので、実際の前嵓どんな
かと興味しんしんでした。

前山-前嵓の間は結構走れるし、前嵓
からもしばらくは走れますね。
越後裏三山縦走を想定して少しゆっく
り目で登ったので頂上まで2時間10分掛
かりました。
荒沢岳-中ノ岳の間を3時間30分で走れ
るなら10時間ぐらいで1周できるかな
と考えてます。
今度の3連休に挑戦したいのですが稲
刈MAXでとても無理、これ以上伸ば
すと日照時間が厳しいところです。
ヘッドランプ付けて走ればいいのです
が...

とんば さんのコメント...

雅雄さんもてっきり耐久マラソンに出ているものだと思ってました。
来年は是非参加してみて下さい。なかなか楽しいですよ。

荒沢ですが、強い心があれば結構走れますよね。体力的には、それほどキツイ山だとは思いませんよね。

裏三山ですが、荒沢と兎岳の間の縦走路は足元が悪く走れる常態かどうか判りません。
そんな状態ですので、おのずと人は歩きませんから踏み跡が辛うじて有るくらいだと思います。
先日、有志の方々が笹薮の刈払いをして下さったらしいのですが、なにぶん随分廃道状態だったのでね~。
それと、やはり水の確保が難しいと思います。
これからは、どんどん日が短くなるので行動時間が制約されてきますよね。
駒からは、枝折峠に降りるのでしょうか?。
距離的にも結構長いと思いますね。まあ、ハセツネを走ろうと思えば大した事はないかと思いますが、かなりのリスクは有りそうです。
かなりレベルが高いトレランに成るかと思います。頑張って下さい。
しかし裏三山ですか~。思いもよらなかったですよ。

ino さんのコメント...

耐久マラソン、来年は参加視するつもりです。
※確か春も八海山でレース有った様な?

裏越後三山縦走は駒から枝折峠を下るので
一周約32.6Kmと相当きついコースですね。
ネットで検索したら下記の様なブログ記事を
見つけたので水場も源倉山にありなんとかな
るかな?と考えていました。
但し、兎岳から中ノ岳は笹薮で足元が厳しい
ですね。

・裏越後三山縦走・・・・1日目
http://yamaasobi-yamaasobi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-aa49.html


刈払いは有志の方々がして下さったんですね。
荒沢岳もきれいに刈払いしてあったので助か
りました。
有志の方々には本当に感謝しています。

とんば さんのコメント...

雅雄さん

なるほど、兎~荒沢の間は以前と比べるとしっかりと道の整備がされているようですね。
認識不足でした。
以前は、歩く人もまばらで、廃道寸前だった様に記憶しております。
水場も有るようですので安心して歩けそうですね。
それにしても32キロは長いですね。