自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年8月14日土曜日

坂戸山散歩


今日は、田んぼの害虫の共同防除の予定だったけど、雨で16日に延期になった。
従って、何にも遣ることが無くなった訳で、ぼんやりしていても時間の無駄と思い、
晴れ間を見て坂戸山にお散歩に行ってきた。

チョッと車を使う用事があったので、そのついでに岩崎口に向かい、
トンバ号を駐車スペースに待機させてスタート。



朝の雨が止んだら途端に蒸し暑くなり、本気で登る気力など失くなりました。
そんでもチンタラお散歩ペースなのに汗は滴り落ちます。

あっちぇ~!

雲の切れ間から挿し込む陽射しは、どんどん気力を奪い去り、
さすがのオイラもチョッと堪えますな~。


いつの間にか青空が広がりました。
八海山も草いきれの中に揺れて見えるような気がします。

くどいけど 暑っちぇ~!。




登る人の少ないこっち側の道は草が伸び放題。
所々、蜘蛛の巣トラップが待ち受けているので、細い枝を拾って蜘蛛の巣を払いながら進みます。

夏らしい景色だね~。


今日も反対側の坂戸方面に降りて登り返して帰って来たいので、
合流点から山頂方面に行かずに桃の木平方面に降ります。
さすがに木陰は涼しくて気持ちが良いですな~。

こんなに熱い日に登ってくる人は少ないです。



大河ドラマ「天地人」の直江兼継 縁の地 坂戸城跡を過ぎて薬師尾根の登山道に向かいます。
ドラマの舞台になったので一時期は観光客で賑わって居ましたがブームが去り、
今は閑散としてます。

城跡と言っても石垣が有るだけなのでつまらない所なので仕方ないですよね~。



熱いし、お昼の時間帯と有って人影もまばらです。
でも、こんな日でも常連のOさんは登っていらっしゃいましたよ~
さすがですね。


なかなか急登のこのコース部活の学生さんのトレーニングには最適なので
みんな頑張って登ったり降りたりしてます。
頑張れよー 若者!。

おっと!こんなところで山ガール発見!。
こんなところにも生息していたのか。




暑くて、いつもの倍位にきつく感じて汗だくになって山頂到着~。
少しは風が涼しく感じるけど、やっぱり暑い。
山頂には誰も居ません。

長居は無用とばかりに、立ち止まること無くそのままトンバ号が待つ岩崎方面に降ります。
本気では走る気力は無いけど軽く走りながら駆け下り、アッと言う間に下山です。
着替を持ってきた居ないのでTシャツを脱いで上半身裸で運転して帰宅です。

共同作業が延期になった都合で、16日に予定していた 越後三山早駆け は、延期ですな~。


4 件のコメント:

かおすけ さんのコメント...

お疲れ様です

山ガール出現ですね。

でも腕が焼けちゃいますね、半袖ですと!

盆は祭り仮設やらでずーーっと仕事のかおすけでした。
今日は早朝に仮設撤去、でこの後某自動車工場(爆)の打合せが一本です。ゼネコンTの事務所にて・・・
打合せ、明日じゃダメなんかい?!!!

明日から通常営業モードです。

でも朝5時半から停電作業です~

山行きてぇーーーよーーー

とんば さんのコメント...

かおすけどん

お疲れちゃん!

オイラは、今朝は早くからカメムシの共同防除で、一汗かいて参りました。

電気屋さんは、お盆も無く働いてタイヘンだの~。

T建設もT氏やK氏が辞めちゃって、N部長が孤軍奮闘で大変らしいからの~。
Y自動車は13日に基礎の打設は完了しておりますよ。
オイラも明日から仕事だよ~。

しかし、坂戸山に山ガールとはね~。

seabreeze さんのコメント...

先週の11日、初めて火打山の黒沢、沢登り(川歩き?)に行ってきました。冷たい水の中を歩いたり、滝のしぶきにかかりながら、岩をよじ登ったり、途中の冷たい清水でビールを冷やしてぼんやりと・・・
源流を登れば、黒沢湿原のお花畑でした。
木道では女子大生の一団にも合うし、最高の一日でした。
暑い夏には、川歩きは最高ですね

とんば さんのコメント...

seabreeze さん

コメントありがとうございます。

オイラのお仲間の、某アウトドアショップの社長も(バレバレかな?)も先日火打で山ガールの団体さんに遭遇したらしいですよ。
居るところには居るのですね~。

夏はやはり沢が良いですね~。
オイラも、米子沢辺りを登ってこようかな。
でも今、立入禁止だったっけな~?。