自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2015年10月18日日曜日

リフト準備作業 2015

当たり前のように、夏が過ぎて秋が来た。時間の過ぎるのが早く感じる。これも其れなりに歳を取ったって事かと肩を落とす。
見慣れた景色 

「リフトの搬器取り付けをします。」 と連絡が来た。大先輩の同僚に連絡して、同乗させて頂き現場に向かう。
晴天の気持ち良い秋の朝。既に同僚は集まってきている。
今回はアルバイトを2人お願いしているらしい。親方が、ツイッターで募集をかけたところ、数人からリプがあったらしい。スノーボードのコミニティーでも広がったらしく、有名なライダーさんからのリツイートが有ったことも、事の信憑性を増したらしい。
簡単な仕事で、日給の他にシーズン券の貸出の特典付きなので、結構おいしい話だ。
お一人は遥々長野からやって来た女性。もう一人はお馴染みのカッピさん。

朝のお茶を飲み、バイトさんの紹介やら近況などボソボソ話して仕事に掛かる。大先輩方がいらっしゃるので、作業自体はスムーズに進む。
ポカポカ陽気で仕事もはかどる。
養生シートを剥がして、パーツを取り付けながら、ワイヤーに搬器を取り付けていく。
お手伝いのお二人は、またとない体験です。
普段利用しているリフトの取り付け、構造などなかなか見たり体験したりはできない。

ぽかぽか陽気で作業もはかどる

搬器数43しかないコンパクトなリフトなので、昼前には取り付け作業はあらかた片付く。
片付け作業をしながら、ワイヤーの太さの測定やらブレーキテストを行う。その後、1つ30㎏のウエイトを60個程、他社の倉庫より借りて来て、4個づつ搬器に乗せて15基に大人2名乗車の状態を作りだしてのブレーキテスト。終点の機器のテスト、支柱可動部のグリスアップなどをやって準備作業は終了。
男共が力仕事をしている間に、女子さんには汚れきったキッチンスペースのお掃除をお願いした。
隅から隅まで綺麗にして頂いた。
仕事を見れば人柄がわかる。いつまで綺麗な状態で居れるやら・・・。

夏の仕事は降雪とともに解雇になる。雪が降り、スキー場の営業が開始されれば、リフトのおじさんに成る。
自分が滑るのも楽しいが、お客さんに楽しいひと時を提供する仕事も遣り甲斐が有る仕事。

イイジスライダーを眺めて・・・

0 件のコメント: