自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年11月25日日曜日

一人フルマラソン

さてさて、良いお天気に恵まれた本日、今年の目標の一つである「一人フルマラソン」に行ってきました。
近所をぐるぐる廻って距離を稼いでも良かったんだけど、どうせなら知らない道を走ってみたい、何処か遠くに行きたい・・・って事で電車に乗って適当な所まで行って走って帰って来る事にしました。
当初の計画では、長岡まで行って帰ってこようかとも思いましたが、友人から教わったルートラボなるサイトで距離を調べたらゆうに50kmを超えちゃうので、45km位の距離だと越後滝谷駅で降りて走ると丁度好さそうなので長岡の2つ手前で下車して走りだす事に。

家から最寄りの駅まで5.3kmを走って向かいます。かなり冷え込んで汗も出ないし手は冷たいしで、震えながら待合室に。ストーブが点いていて暖かくて一心地。


7:40分の長岡行きに乗車。平日なら通勤通学のかたで混雑する列車ですが、さすがに日曜日はスカスカ。
電車は何だか旅ごころをくすぐるね~。わくわくしながら車窓からの景色を眺めているとあっと言う間にスタート地点の越後滝谷駅。下車下車!


人気の無い駅で自分撮り。歩道橋を渡って国道に出て走り始めます。
時間は8:20 大分、陽は高く成って来たけど、夏と違ってパワーの無い日差しはなかなか気温を上げてくれません。長ズボンとロンTではかなり寒い。気温表示では5℃です。寒い訳だ(泣)。
日曜の朝なので交通量もまばら。それでも幹線道路なので、排気ガスが気に成ります。


走り始めは凄く順調でなかなか良いペースで距離を稼げましたが、10kmを過ぎた辺りから右ひざに痛みが・・・。古傷の左ひざでは無いのでそのうち痛みは引けるだろうと、そのままのペースで走ります。
小千谷バイパスのトンネルは勘弁願いたいので、旧道経由の小千谷駅を通過するルートで行きます。
駅前でタクシーの運転手の冷たい視線を感じながら自分撮り。まだまだ元気。
膝の痛みは気に成るけど、まだ歩いちゃう程では無いので、ペースダウンして様子を見ながら進みます。
川口を過ぎて魚沼市に突入!。


良い匂いに誘われておやつに鯛焼きを買って、店のおじさんと世間話(昨年の洪水の話)をしながら暫しの休憩。洪水の時この辺は1m60cm位水没したそうです。



今回は、ハイドレーションパックにスポーツドリンク2Lと余り物でザックに入れっぱのカロリーメイト。同じく入れっぱのshotz3個だけだったのでこの鯛焼きは効きました。元気回復で堀之内までやって来て、またもや駅で自分撮り。かなりへたばってますな~。


堀之内から国道を離れて小出駅方面に向かいます。
小出駅でも撮ろうと思っていたけど、うっかり通り過ぎました。
魚野川沿いの土手道をぽかぽかの日差しを浴びながらトコトコと走ります。
膝の痛みは一向に良く成らないので、ベンチに座って休憩する事にしました。本当に気持ちの良いお天気ですな~。雪降り前の最後の晴天かもしれませんな~。
いつまでも休んでられないので、重い腰を上げて再び走りだします。


30kmを過ぎた辺りでピタリと脚が動かなくなりました。マラソンでは30km辺りが一番きついと言われますが体験できました。本当ですね!エネルギーの枯渇です。そこで温存して置いたshotzと注入。
効きますねホントに、動かなかった脚が何とか前に出る様に成りました。よく効果を体感できないと言う方が居ますが、限界近くでの投入は効果をはっきりと体感できますよ。こいつに何度も救われました。

さて、交通量が多い道は避けて、浦佐までやって来て、浦佐のパワースポットで記念撮影。
近すぎて顔が映って無いけどまあ良いか。
ここからは、真っすぐ続く農道をひたすら走ります。グルメマラソンのコースですね。



走っても走っても変わり映えのしない道にうんざりして来た頃に、その時がやって来ました。
フルマラソンを完走!・・・休んだり買い食いしたりしたけど、まあ良いではないか。
休憩の時間込で4時間32分です。ジョギングペースですね~。脚の状態が万全ならもっと早く走れたかも・・・。


目標は達成したので、残りのおまけの距離を消化しつつ家路に着きます。

走り始めて家までの距離は45.6kmでタイムは4時間56分でした。朝駅まで5.3km走ったのでトータル51kmですな。
無謀な挑戦シリーズのラストとしてはしょぼい挑戦だったけど辛くて楽しくて良い一日だった。
/>

8 件のコメント:

あらたか さんのコメント...

無事に完走おめでとうございます。
一人で走ると別の意味でのしんどさって、ありませんか。
オイラもやろうかと迷っていた時だったので、気合もらいました。

とんば さんのコメント...

あらたかさん

コメントありがとうございます。
やはり交通量が多い幹線国道はちょっと嫌ですね。歩道が突然無くなって反対側に渡らなくちゃいけなかったり。

一人で走るのはそういう意味も有るんですよ。水分補給も何もかも自分で背負いこんで走んなきゃいけませんからね。只フルマラソンに挑戦するのなら何処かのレースに出れば良いだけの話ですからね(笑)。

ばば さんのコメント...

相変わらずに
元気だの~。
変わった企画で楽しそうだども
17号線は車がいっぱいで
怖そうかな~。

浦佐のパワースポット??
そこは元気がなくてだめだて。
一番はやっぱり毘沙門様だこって!

とんば さんのコメント...

ばばさん

幹線
国道は広い歩道が完備されているなんが、それ程怖くなかったですよ。かえって裏道とか農道の方が怖かったな~。凄いスピードで追い越されるとかなりビビります。(泣)

さすがに毘沙門様まで寄り道する元気は無かったですて~((+_+))。

あらたか さんのコメント...

北風の中、一人フルマラソン走破してきました。人生で初めて知るシンドサでした。

とんば さんのコメント...

あらたかさん

寒い中お疲れさまでした。
実際に体験して分かる距離感で有ったり辛さで有ったりで、その積み重ねがこれからの行動のアクセルで有ったりブレーキで有ったりします。何事もまずやってみる事が大切とオイラは思っております。
あらたかさんも感覚として距離感のものさしがが出来たのではないでしょうか?。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです 良です

頑張っていますね

この間久しぶりに立山に行ってきました。1日は良い天気で初すべりを楽しみました
相変わらずの前方転回でしたが!?

とんば さんのコメント...

良 さんコメントありがとうございます。

良いですね~立山。
オイラは行った事ないですが、あちこちから「立山楽しかったぜ~」って情報が聞こえて来るので羨ましく思います。
もうすぐ本格的な冬が来ますので、それまで楽しみに待つ事にします。