自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年4月1日金曜日

結果的に良かった

夏期の仕事の就業ももうすぐで、遊んでいられるのも後僅か。
天気予報と睨めっこの日々が続き、
絶好のお山日和の日がやって来たので、またまた出動!。
6時の通行止め解除に合わせて家を出発。
シルバーラインの長いトンネルを抜けて石抱橋の奥に駐車。
平日なのでまた独り旅かな?



春だと言うのにキーンと冷えてシールを張るのに手が利かない。
新雪が15㎝程積っていて真っ沙良の朝の風景。


ラッセルと言うほどの積雪量では無い。
何だか元気いっぱいでぐんぐんと雪原を歩く。
ウォーキングハイ状態でだんだん辺りの景色が目に入らなくなる。

ふと気付くと

あ~!柳沢尾根を通り過ぎた~!

それもかなり来てしまっているぞ~。
まあいいか!このまま白沢を詰めちゃおう。


この辺の地形は頭に叩きこんで有るし、
白沢も2 3回登った事も有る。
今年は雪が多いから滝も埋まっている事だろうから・・・。





・・・・・・・・・・・埋まって無いし。(汗)




でも、簡単に左岸を高巻いて超えられた。
ここが通過出来れば後はなんてことは無い。



しばらく沢沿いに登り、以前から目を付けていた尾根に取りつく。
1か所急斜面でスキーでは無理っぽい所が有ったけど、
ツボ足で簡単にクリアー。
後はのんびり楽ちんシール登高。


ほ~らね。絶妙な場所に出たぞ。

大体、小倉山と百草ノ池の中間あたりだな~。
一般ルートを辿るより大分効率的だ。

この稜線に出たら急に風が強く成って雪煙が舞う。寒い~。
沢と尾根を登っている時は暑くて仕方なかったのに・・・。
我慢できずに手袋とシェルを装着。


春にこんな良い状態なんて。・・・嬉しい。
今日は沢を滑っても面白そうだな。


前駒から山頂を見る。
うひょ~本当に真っ白だ~。
雪はウインドパックされていてスキーが潜らない位硬い。
でも、クラストみたいにガリガリでは無いので滑り易そう。


駒の小屋もまだこんなに埋まっている。
今年は何時までも雪が降っているので、
なかなか山の雪も減らないし雪質も良い。
普段なら黄砂で汚い雪なのにな~。
あ!でも今は目に見えない汚れが有るのか~。
風向きが違うから大丈夫か。


さて、小屋からもうひと踏ん張りで山頂。
観慣れた景色 観慣れたお山。
今日は遠くまで見えるな~。遠くに見えるは後立山。

じっくりとお山を観たいけど風が強すぎて長居はできません。
オツルミズ沢の源頭を覗きに行ったけど、カリカリだったので諦めます。

仕方なくちょっと写真を取って、何時ものルーティーンでヘルメットを被り、
シールを剥いでドロップイン。


締まっているので結構のハイスピードターン。
何時もはチマチマ ショートターンばかりだけど、渾身のミドルターン。


でもやっぱり急斜面はビビりのショートターン。
しかし今日は良い雪だな~。


でも、沢底は重いびちょびちょの雪。
ストップ雪で無いのがせめてもの救い。
のんびりとメローなターンを繰り返す。
下る度にますます雪は重く成り滑らなくなるが、
フッ素配合の高価なワックスを入れて有るから我慢できるレベル。


登りのトレースに合流してまた長い雪原歩き。
何だか途中までオイラのトレースをスノーシューの方が追って来たみたい。
普段登りに使う尾根よりかなり奥まで付いて来ているぞ。
そんでもって、こりゃオカシイと思ったのかウロウロして、
変な所から上に登っている。
オイラは確信犯的に沢をの登ったんだけど、
闇雲に人のトレースを追い掛けるのは如何なものか?。

まあ、他人の事はほっといて、雪原散歩を楽しみましょうかね。
「岩魚は居ないかな~」と暫らく見ていたけどいませんね。
しかし綺麗な流れですな~。
何時までも、綺麗な水で有って欲しい。
人間の欲で自然を痛めちゃいけないよ。


計画変更 行き当たりばったりの山滑りだったけど、
結果的に大分時間短縮できたな~。
効率的だったけど、あの滝はチョイと想定外。
あらゆる事を想定して行動しなければいかんですね。

毎年同じお山をマーキングして回っているみたいだけど、
同じところを滑って深くそのお山の事を知るのが、
オイラの性に合っているみたい。

本日の行動時間 7時間4分


追記

今回辿ったコースは確かに効率的だけど、
この山の魅力は、やはりアップダウンの有るあの尾根歩きが有ってこそなのだ。
思い返してそう思う。


4 件のコメント:

ばば さんのコメント...

行ってきたの〜!
まだ、ご〜ぎ雪がいっぺごとあらんだの。

誰もいねかったみたい??

今年も4月終わりかGW最初くらいに
登ってみたいども、
まだ、雪がご〜ぎありそうだの!

とんば さんのコメント...

ばばさん

行って来ましたて~。今年は雪沢山有るなんが、結構遅くまで楽しめそうです。
オイラの後にスノーシューの山登りの人が来たみたい。
小倉山辺りで引き返したようだけど、雪が締まっているので輪かんでも登れそうですぞ。

ino さんのコメント...

うぴょー、いいなー
あんな、良い天気に駒なんて

3/18のオープンが4/1に伸びてたので
ひょっとして登っているかもと思っ
ていました。

来週の休み晴れてくれないかな~

とんば さんのコメント...

雅雄さん

行って来ましたよ。
凄く良いお天気でかなり遠くの山まで見えたんですが、風が強くて山頂に長く居れませんでした。ポカポカ陽気ならもっと楽しめたのに。

今年は、雪の量が多いので遅くまで楽しめそうなので、良い天気の日に行ってみて下さい。