自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年11月7日日曜日

本日も晴天なり 巻機山登山

良く晴れた日曜日。晴れているんだよね?濃霧で解らないぞ~。

先日の降雪で近くの山も雪化粧をして冬の気配が・・・。
昨夜のスキーフィルムセッションで気分は一気に高揚して、雪の感触が懐かしく成って来た。

mbabaの兄貴は八海山に行くらしい、オイラはどうしようかな~裏山にでも行って来ようかな~。
裏山って?・・・勿論 巻機山です。



朝、うだうだしていたら8時を過ぎてしまった。
まあ、サクッと登れるお山だから慌てる事は無いので、しっかり朝飯を食って薄めたスポーツドリンクを持って出発。
お昼は帰って来てから食えば良いので、菓子パンを一つ持って出発~。
清水集落の辺りは紅葉の見ごろだね。この辺りの山は赤い色が多いね。綺麗~!。

桜坂の駐車場に到着しましたが、思ったほど駐車してないな~。時間的にオイラが最後くらいだと思うんだけど。
出発は8時50分。ちょっと遅いかな。
時計を忘れて来たのでこの先は時間の感覚があいまい。


登り始めると、この辺の紅葉はお終いらしく、既に落葉した木々が目立つ。
カサコソと落ち葉を踏みしめて歩く(走る?)。
気温はそれ程低くないのですぐに汗が出始める。短パンで良かったかな~。足元はトレランシューズって訳にはいかないだろうから、トレッキングシューズなのでちょっと重い。


早い人はもう下って来る。多分昨晩は山に泊ったんだろうな~。
緩やかな斜度の登山道をひょいひょいと順調に登り続け、天狗岩を眺めながら一休み。
ヌクビ沢は最近登っていないな~。ちょっと沢コースと尾根コースの分岐で迷ったが、この時期は水に濡れるのは嫌なので大人しく尾根コース。米子沢も魅かれたけど先日の遭難騒ぎも有った事だし、沢靴も持ってきてないのでちょっとね~。


物見平の手前辺りから雪が出て来た。散々人に踏まれて締まって歩き易いね。
久しぶりの雪の感触・・・フッフッ。


ニセ巻から見た巻機山だけど、思ったより雪が無いな~もうちょっと有ると思ってたけど。
でも、結構ブサ尾根は積っているので、もう一降りすれば滑れそう。


はい、御機屋に到着~。先客の若者たちはお昼の成っ最中。楽しそうで良いね。今流行りの山コンってやつ?。装備が怪しいぞ。この時期の山をなめんなよ!。
・・・オイラも、他人から見れば随分なめた格好してるから他人の事は言えなかったりして。


うん!確かに話題の山頂標識が有るね。
一体全体誰がこんな所に標識を建てちゃったんだろう?。思いっきり間違っているので撤去した方がいいと思う。
そもそも、標識を立てるのに許可って要るのかね?。ここまで来る途中にも、やけに細かい何とか大学が建てた何合目の標識が有ったけど、必要無いよね。自己顕示欲丸出しのお節介標識はうざったいだけなんだけど・・・。

三山がくっきり見えますな~。babaの兄貴は八海山を満喫してるかな?。先週登った中ノ岳も大分白く成った。


牛が岳には行く気に成らなかったけど、割引岳にチョッくら行って来ます。
気に成る斜面が有るので、事前偵察です。
雪も結構有って、冬っぽく成って来ました。

う~ん、やっぱり一般コースを登って来てドロップした方が楽そうだな~。でも後で車の回収が厄介だな・・・・ブツブツブツ。


セルフタイマーで自分撮り。ちょっとお疲れ気味の情けない姿。
雪の上を歩く時はサングラスは必需品です。意外と紫外線に弱いんだオイラ。


吹きさらしの山頂付近に長居は無用なので直ぐに元来た道を引き返す。
雪の上はヒョイヒョイと歩き易いので、どんどんと高度を下げて行く。
時間が解らないが、結構いいペース降りて来た。
空は青空、小春日和でぽかぽか。
落葉して日差しが差し込む林の中を気持ち良く駆け下りる。
でも、軽登山靴は走り辛いね~。フィット感が無いと言うかトレランシューズに比べると思いきって飛ばせない。
それでも桜坂の駐車場から割引岳の往復3時間50分。タイム的にはもっと縮められるけど、楽しくない辛いだけの山登りに成っちゃうので、この辺が限界だね。
デジカメのデーターで見たところ、桜坂から御機屋まで1時間50分 御機屋から桜坂まで1時間20分だった。
ツイッターには4時間50分って書いちゃったけど、1時間間違えていた。8時50分に出て12時40分に帰ってきたから3時間50分だよな?。


清水は紅葉の見ごろ。

どうも先日買ったコンデジは綺麗な色に撮れないな~。
Kodakのリバーサルフィルムの様な渋い色に映るんだけど、実際はもっと鮮やかで綺麗だったぞ。










2 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

往復3時間50分ですと~!
相変わらずですな~。

巻機山も雪がだいぶ積もりましたね。
半年ぶりの雪の感触が
たまらなかったのでは??
日曜日は巻機山より八海山のほうが
大勢いたのだろうかの~?

40人前後は登っていたってだて。
ほとんどがロープウェイだども。
山ガールもいたし。
小屋の近くで焼肉パーティーするしょまでいたからの~。

明日からまた冬型になるそうなんで
また、ドカンと雪が増えて
そろそろ.......
待ちに待った......

かの?

オラはクマさんと一緒に
冬ごもりだて~。

とんば さんのコメント...

午前中で切り上げて帰ってくると、午後からぼちぼちと冬支度が出来るんでいいがですよ。

いつもは賑やかな巻機山もそろそろシーズンは終わりなので、寂しい感じでしたね~。
清水の部落の辺りの裏山の紅葉がばか綺麗で見とれてしまいました。

・・・もうじき冬が来ますね~。
家の雪ごったくは嫌だども、早く滑りたいです。
この前仲間に、「立山に滑りに行かないか」と誘われたども、先立つものが無いので無くなく断りましたて~。何でも立山には既に1mの積雪が有るそうです。