自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年7月25日日曜日

どうせなら

今日は、地区の共同作業が早朝より有ったので 予定のない休日 と成ってしまった。

作業終了後、家でゴロゴロしていたのだが、天気予報とは違い
そこそこのお天気で、しかも暑い。
家で「暑い暑い」と、汗をかいているよりも
どうせなら外で体を動かして汗をかいたほうが良いので
近くの山、坂戸山にお散歩に出かけてきた。


いつもなら走って向かう岩崎登山口だが
アスファルトの強烈な照り返しに尻込みしてしまい
意気地なく通勤用のチャリ トンバ号2号 で登山口に向かう。


お寺の脇の杉林の林道を漕ぎ進む。
走っている時は感じないがチャリだと結構急だな~。



登山口の車止めのゲートの前にチャリを停める。
こちらの地区の方々も、今日は、共同作業で道の草刈りをしていて
知り合いの方に声をかけられる。
「この暑いのに山登り?」
「さんぽですよ。」
「暑いから気をつけな」
「はいよ!」

六日町人のトレーニングの山として賑やかなコースは街に面した薬師尾根コースで
この裏側の岩崎コースは人けが無い。
道は、かなりの所まで車の通行が可能な林道に成っているが
普段は、ゲートがしてあって車両通行止めだ。


林道は、暫くはコンクリート舗装に成っているが
車両の通りm無く、草刈も滅多にしないので、夏草が茂っている所もある。
やがて舗装は終わり砂利道に成り、ジグザグを切りながら上がって行く。



この道は、このテレビの中継所の作業道を兼ねている。
昨年、地デジの中継局が出来た。

そう言えば、昨年の今頃オイラの会社も守門の山奥に中継所の新築工事に行ったっけ。



中継所を過ぎると夏草は尚も勢い良く茂り
道に被さっている。
その道も突然終わり広場になっている。

実は、この道、オイラの朝のランニングのコースの一つです。
家から走ってきてこの広場で折り返すハードなコースなので
週に1回程、気の向いたときに走っています。
前は、通して走り切れたのですが
最近は、一部歩かなければ登れなくなりました。
衰えを感じますな~。



広場から道は山道に変わり
暫く進むと山頂です。


たどり着いた山頂は、さすがにこの暑さなので普段の賑わいは無いです。
お宮の前には、山百合が咲いていました。
常連さんが登ってきて、お参りをしてノートに記帳してすぐに降りて行かれました。



お宮脇に 二等三角点 が有ります。
坂戸山の標高は634mです。
そう!あの 東京スカイツリー が完成した時の高さと同じです。
偶然とは面白いもんですね。



山頂は、意外と涼しく汗が引くまでのんびりして
元来た道を引き返します。
普段は、駆け下りる道ですが
すっかり暑さにヤラれてそんな気分ではなくて
とぼとぼ キョロキョロ と歩いて降りました。
夏空は強烈に明るく、何故か少年時代を思い起こさせます。
年をとった証拠ですな~。


登山口のゲート前で待機していた2号に飛び乗り
ガタボコ道を走って帰宅です。
ほんの2時間程の散歩でしたが、汗ビッショリです。
帰宅して、シャワーを浴びて昼飯を食って昼寝をしました。
幾分涼しくなったせいか、ぐっすりと寝てしまい
起きたらもう夕方でした。

何だかぼんやりとした日曜日でしたな~。


0 件のコメント: