日曜日の今日は良いお天気の予報。
先日の嵐で散乱した杉の葉が気に成ってしょうがないので、早朝より箒や熊手を使って庭や隣接する道路などを掃除して回る。
とても1か所に集められないので、分散して寄せ集めて置く。
昨夜は飲み会で遅く帰宅して寝坊しているオヤジに、「スギっ葉を集めて置いたから、乾いたら燃やしてくれ」と言い残し、朝飯を食って初滑りをするべく苗場スキー場に向かう。
昔は、スギっ葉って竃の焚き付けに使って、今みたいに邪魔物扱いされ無かったよな~。
オイラん家も昔は竃で煮炊きして居た様な記憶が薄らと有るな~。
トンバ号は先週、タイヤも変え、ルーフBOXも装着して冬仕様に変身させて置いたので、BOXにスキーを投げ込み、靴やらウエアー 手袋 ヘルメットなどの小物も忘れ物ない様にチェックして投げ込んで出発~!。
以前は、初滑りと言うと、11月中旬より 奥只見丸山スキー場 でだったのだけれど、昨今の暖冬の影響で12月だと言うのに、雪が降らずにまだ営業できないでいる。
あそこは、ハイシーズンは営業を中断するので、この時期に営業できないのは痛いはず・・・。
閑話休題
苗場に向かう途中に、かぐらスキー場の駐車場の前を通ったけど、結構入っているな~。ロープウエイにも行列が出来ていたしね~。
確かに、苗場に比べるとコース幅も広いんだけど、あそこも人工降雪機+少しの天然雪で、まだ かぐらメインゲレンデ の一部しか営業して居ないし、そこまで辿り着くにもバスで移動して、それからゴンドラに乗ってで、なんだかんだで30~40分掛るそうなので億劫だね~。
そんな訳で、ここ最近は駐車場からちょっと歩けばゲレンデの苗場に行っちゃうんだな~。
昨日までの悪天候と打って変わって青い空。
・・・でも、雪は無し。
ここも人工雪製造機をフル稼働出せて、何とか枯れた芝の上にコースを作りましたって感じ。
昨年と同じコースレイアウトで、リフトもペアリフトが2線と高速4人乗りが動いているので、ほぼ待ち時間なし。
あと何年かすると、スキーってこんな感じの遊びに成っちゃうのかも知れないな~やだな~。
コース幅はけして広いとは言えず、雪質も気温の高さからかオイラが着いた時点で、既にグサグサの春の様な雪質で、おまけに今年は動く障害物が沢山いるものだから快適には滑れない。
例年なら、基礎系の方やレーサーの方が多くてスムーズに流れに乗って滑れるのだけどね~。
そんな状態でも、雪に飢えていたオイラはそれなりに雪の感触を楽しむ。
気持ち良くロングターンをしたかったけど、タイトなライン取りのショートターンで抜けてチョッと緩斜面でエッヂに乗るイメージの復習みたいな感じを繰り返した。
毎年の事だが、どうしてオイラは上手く成らないんだろう。
何年やっているんだ~(怒)って感じで、我ながら呆れてしまう。
スクールとかに入って基礎からみっちり叩き直して貰った方がよさそう。凹む。
機動力に物を言わせ、ぐるぐる休み無く周っているもんだからいささか飽きて来た。
それでも、2時間券(オープン割引で2300円)を何とか使い切って撤収。
でも、この位で十分!。太ももパンパンにパンプ。
楽しかったか?と聞かれるとビミョ~な感じだけど久しぶりの雪の感触は良いものです。
駐車場で女の子が大胆にも生着替えしているところも拝見出来たし、まあ良かったんではないかな~。
でも、こんな所では無くて、雄大な自然の中を滑りて~な~。
「わしは、こんな所に来とうは無かったんじゃ~!」
そう言えば、清四郎君も昨日オープンのゲストに来ていたそうです。レルヒさんは居なかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿