自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2009年9月13日日曜日

良い陽気です

スポーツの秋とは良く言ったもんで、暑くも無く寒くも無い動きやすい陽気。
しかし、今日は余り天気予報が宜しくないので、山には行かずにロードラン。
まあ、有る程度の距離を走り、あまり人目に付きたくないコースと言うと、三国川ダムまでの往復コースが良い。
ここは、往復すると大体21Kmになるので、ハーフマラソンの距離感を覚えるには丁度良い距離なので良く走っている。
しかし、先週のレースでのふくらはぎの疲労感がまだ取れないので、レースペースまで持って行かずに、キロ6分半程のジョグペース走り始め、様子を見ながらペースを上げて行こうと考え走りだす。
音楽を聴きながら、のんびり走っていると、「このままでいいや」と気持ちは砕けてしまい、ゆっくりペースのまま走り続け、ダムの天端までたどり着く。
ふと、ここまでそれ程疲れも無いし、脚の調子も様気も良いので、もう少し距離を伸ばそうと、そのままダムの周回道路を進みダム湖を1周した。
ここは、27日に行われる新潟国体の自転車ロードレースのコースの一部に成っており、コーナーには、転落防止?用のネットなども張られており、準備も進んでいる様子。しかし、一昨年の豪雨の復旧工事がまだ済んでおらず、右岸側の道路は車両は通行止めで、オイラは柵を乗り越えて周回して来た。
途中の十字峡付近の山肌は、ナラ枯れ病のの影響で、まるで紅葉したようにまだ緑色の元気な木々と異様なコントラストを見せている。
こんな景色を、ゆっくり見れるのも走っているからこそで、車で通り過ぎるだけでは気付かない変化や、景色にも気が向けられる。
ダムからの帰りは、元来た道を引き返す。
さすがに、21Kmを過ぎた辺りから脚は重く成りだしたが、山を走っている事を思えば、全然平気。
結局、30Km程を3時間チョイの時間で走る。
帰って来てシャワーを浴びて、K'sデンキのマッサージ機に掛かりに行って、ついでに車のガソリンを補給して帰宅。
後はゆっくりと昼寝でもしよう。

4 件のコメント:

かおすけ さんのコメント...

お疲れ様です。

がんばってますねーー。
かーるく十字峡とは!!

ケーズのマッサージコーナーって良い?
今度行ってみよう。

来週は仕事で茂倉岳へ登る予定です。

とんば さんのコメント...

いいな~仕事で山に登れるとは!。
茂倉尾根を登るのかな?
あそこもダラダラと長いんだよな~。
まあ頑張ってください。
中ノ岳に登ったと思えば、全然平気ですから。

ケーズは良く利用させて貰ってるよ。
しかし今のマッサージ機は凄いよ。
気持ち良くて寝ちゃいそう。

かおすけ さんのコメント...

土樽駅付近から登ります。
登り3.5時間位?とか。。
負けずにがんばりますよ。

現在一斉に魚沼の避難小屋を再整備しております。ゼネコン下ですが。
先日まで八海山でした。
ちゃっかり登りだけヘリで上がりましたが。

ケーズで店員に咳払いとかされない?

とんば さんのコメント...

こんばんは。
それならやっぱり茂倉尾根だね。
俺は、あまり単独では茂倉は登らない。
茂倉の登山口に車を駐車して、吾作新道で万太郎山に登り、縦走して、谷川、一の倉、そして茂倉新道を下りる、周回コースをよく走ります。
あの辺は、周回できるコースが幾つか有るので、良いトレーニングコースです。

ケーズの事ですが、今まで店員に煙たがられた事は無いな~。
すっかり眠りこんでるオヤジとか居るし。