自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年3月14日日曜日

試乗会に行ってきた

車を飛ばして2時間半で妙高到着。
ここに来るといつも天気が微妙~な感じ。
今日も、予報と違いガスが立ち込めていて妙高山は見えない。

準備のお手伝いをしようと、早めに出てきたのに、着いたらすっかり準備は出来ていたので、懐かしい顔と近況報告。

オイラのお目当ての品は、あちこちで試乗会が行われているようで、メーカーさんの在庫切れでこっちには回ってこなかったらしく、NTNビンディングのみだった。

板は、今の流行らしくファットスキーばかりで乗る気がしない。
仕方ないので、自分の道具でゲレンデクルーズ。
滑っているうちに天候は回復して、ガスも取れて絶好のスキー日和。
雪質もこの時期としては滑りやすいので、楽しく滑る。




しばらく足慣らしをして、お目当てのNTN付きの板に乗る。
昨年と同じ板だったが、今回はブーツが違うので、乗り味が違うかも と期待を込めてリフトでゲレンデに向かう。
やはり滑りだしは戸惑ったが、コツをつかんだらギューンと切れるカービングターン。
しっかりと後ろ脚に乗り込んでやると面白いように切れて行く。
横方向の剛性が半端じゃないので、横ずれしないダイレクトなエッジ感覚で安心してぶっ飛ばせる。
有る意味簡単な滑りが出来るビンディングだけど、危ない奴でも有る。
文句無しで欲しいが、ビンディング+専用ブーツで約15万円だ。…買えっこない。






















さて、午後からはS氏とYくんと竹竿を持って、細板革靴にマテリアルチェンジして、一本杖スキーをした。
3人でフォーメーションを組んで滑ったり、杖を組んで横に持ち並んで滑ったり。有る意味目立つ滑りをして遊んだ。
いろんなテレマーカーから声が掛る。
写真も撮られた。



こんな遊びが出来るのも、テレの奥深さか。

天気にも恵まれて楽しい一時を過ごした。
しかしこんなにテレマーカーが居ると不思議な気分。
上手い人も沢山居るし、皆それぞれ滑りに個性があって面白い。
良い勉強になった。

0 件のコメント: