2010年3月11日木曜日
テレマークって
テレマーク歴10数年のオイラは、第二世代と言われる。
日本でテレマークスキーなる物を始めた、第一世代より直接教えを請うた世代。
既にベテランです 人はそう言うが、個人的にはまだまだと思っている。
思えば、テレマークのマテリアルの変化は凄いスピードで進んだ。
それに伴い、テクニックも進み、志向もいささか変化して来たように思う。
その激しい流れを体験し、時には反抗し、時には流され、今のオイラのスタイルは出来上がって来た。
オイラは、とにかく山で滑る事にこだわって来た。
ゲレンデは飽くまでも山での練習で、ゲレンデ内で完結するテクニックでは、山では通用しない事は痛いほど解っている。
今思えば、昔のチープでプアでシンプルな道具で急斜面を攻め、痛めつけられバランス勝負の泥臭いテクニックを覚えて来た気がする。
今の洗練された道具を使って覚えた世代には、恐らく信じられないシンプルなスピリッツを持ち濃い時間を過ごしてきた。
だから何もオイラ達は偉いんだぞ~何て言う気はもうとう無い。
創世記よりの流れを体験してきたオイラ達は、幸せ者なのだろう。
いくら時が流れ、いくらマテリアルが進化しようとも、テレマークがテレマークで有る限り、ヒールフリーの軽快感は変わらないだろうし、この不安定な道具が導き出すスローな時の流れは変わる事無くテレマーカーを心地良い時間に引き入れてくれるのだろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿