自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2008年12月21日日曜日

今年はどうなの?

今年も暖冬傾向なんだろうか?。

長期予報では、平年並みの降雪が有ると予報を出しているが、こうも降らないと小雪の心配をしてしまう。

この写真は、一昨年の小雪のシーズンの巻機山の米子沢の2月下旬の様子です。

この年は、ハイシーズンだというのに藪が埋まり切らずに苦労しました。
この日は、単純に尾根コースを往復するつもりだったのに、あまりにも 井戸の壁 の藪がひどくとても滑れたもんじゃ無かったので、5合目より米子沢の様子を観察し、沢は埋まり切ってはいなかったけどなんとか数回の 徒渉で突破出来そうだったので山頂から迷わず沢に滑りこんだ。
上部は快適に滑れたが中間部から流れが顔を出し、徒渉 トラバースの連続で核心部を無事突破して下山。
夏に何度か沢登りで踏み込んでいるコースだったので様子が分かったから行けたけど、知らない場所ならまず行かなかっただろう。
これはこれで大変だったけど面白かった。
でも、滑って降りてこれる事に越した事は無いので、せめて平年並みの降雪を望む。

0 件のコメント: