自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2008年12月21日日曜日

グルーの乗せ換え

シールの糊の乗せ換え中です。
糊は使用頻度や保管の状態にもよるけど2~3シーズン位でネバ付いてきて、ソールにも多く付着する様に成って来ます。
大敵はやはり水分と保管温度の様です。

このアセンションのシールもだいぶべたついて来たので古い糊を剥がして、新しい糊を載せている最中です。
糊を剥ぐには、専用のグルースクレーパーという はんだゴテ みたいな道具を使うと簡単に剥ぐことが出来るんだけど、わざわざ購入するのもなんだしな~って事で、新聞紙とアイロンを使って剥いでます。
ちょっと時間が掛かるけど無料です。
まず新聞紙をシールの幅より広めに短冊状に切りシールの糊面に貼り付けます。
後は、その上からアイロンをかけます。温度は適当に様子を見ながら調整です。
アイロンで熱を加えると糊が溶けて新聞紙に付着しますので冷めないうちにアイロンを進めながら新聞紙を剥いでいきます。
この工程を何度か繰り返すと綺麗に古い糊を剥ぐことができます。
後は市販の糊を塗り重ねるだけです。
ちなみにオイラはBlack Diamondのゴールドラベルを使ってます。
今まで使って来たけど強力な接着力でトラブル知らずです。
まだ使えたG3のシールの糊をわざわざ乗せ換えたほど信頼してます。(G3のグルーはいま一つ信用できません)

0 件のコメント: