自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2008年12月20日土曜日

バックカントリーミーティング

今日は仕事から帰って夕食を取ってから湯沢に向かった。
雑誌SPRAY主催のバックカントリーミーティングに参加するため。
内容としては、これからゲレンデを飛び出して山を滑りたいと考えている方向けの基礎的なお話。
先日参加した、馴染みのアウトドアショップParrMark(http://www.parrmark.co.jp/)の講習会の講師と同じ永井拓三氏が講師だったのでほぼ同じ内容の講習だった。
しいて言えば、後者の講習の方が若干専門的 実践的な講習だった。
今回の参加者の中には、「もっと実践的なお話を」と講習内容に不満を持った方もいらっしゃった様だが、主催者の意向と参加者のレベルを考えると妥当な講習内容だったと思った。
オイラは単独で行動する事がほとんどなので、ラッセルなどを考えるとバックカントリーでのパウダーランは現実的で無くてあまりやらないのだが、山におけるリスクマネージメントという考え方は参考に成る部分が多々有った。
わざわざ他県より参加している方もいらっしゃり、最近は、スキーヤーもボーダーもバックカントリー志向の方が増えているんだな~と実感できた。

0 件のコメント: