自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年8月2日月曜日

お兄さんたちと一緒

久々に 荒沢岳 に行ってきました。
今回はブログ仲間のmbabaさんと相棒のタケちゃんと一緒!。

朝5時半に銀山平の登山口に集合。
お天気予報は曇りベースながらもお天道さんも顔を出す様な予報。
「でも、午後からは雨が降るから注意してね」と、お天気お姉さんは言っていたな~。
ゴロゴロ様がこんばいいどもにな~。


出発しても雲や霧ははなかなか晴れない
日差しがなくて良いけど何だか蒸し暑いの~。

前山まで一気に登りこの山の難所 前嵓 までだらだら道を進みます。



ここは、梯子やクサリが連続して
足場も滑りやすいので気が抜けません。
この山の事故はほとんどがここで起きています。



オイラは慣れっこなのでひょいひょい。
babaさんとタケちゃんは慎重に。

最大の難関を抜けてほっと一息の大休止です。

朝の出発時は、オイラ達の他に誰も居なかったので
「今日は、俺たちだけだかの~。
この山はまだまだマイナーであんまり人は登らんがかな~寂しいの~」
何て話しながら登って来たんですが
ちゃんと後続者が来ました。

さて、重い腰を上げて山頂を目指します。
何だかどんどんガスが湧いてきて視界を閉ざしていまいます。
「日が当らんでいいども、景色が見えないで寂しいの~
この山は、景色が良いのにの~」
オイラは、何度か登っているのでまだ良いですが
始めて登るbabaさんとタケちゃんは残念そうです。

何も見えない尾根道を山頂めがけて進みます。
あとどれくらい登れば良いのか視界が無いので高度計が頼りです。



はい!山頂に着きました。

相変わらずに景色は見えませ~ん。

さて、何は無くともビールで乾杯~。

まったりとお昼です。

おやおやどんどん登って来ますね。
オイラ達だけでは無かった。
越後の山の魅力を解っていらっしゃるベテラン風の方々ばかり。
・・・こんな奥地に山ガール何て来ませんよね。




さて、山頂でゆっくりと休んで元気回復で下山に入ります。
相変わらずに景色は見えないので
黙々と尾根道を下ります。

そして、難関の前嵓の下りです。
岩場は、登りよりも下りが注意が必要!。



慎重に慎重に



無事難関を通過~。

ホッと一息。

あとはだらだらと緩い下り坂です。
しかし長いな~。
ありゃ~予報どうり雨が降り出しましたぞ!。
でも、ぽつぽつ当たる程度なので平気です。


お~!やっと無事に下山完了です。
景色が見えないで残念だったの~。

兄貴たち、また何処かに一緒に行きましょうてね。


今回のお山で引退のオイラの山靴。
過酷な上り下りを強いてボロボロですな~。
ご苦労様でした。

9 件のコメント:

mbab さんのコメント...

いやはや、
超スロー登山、お疲れさんでした。

なんだか、オラの顔がすごく
「もうヘロヘロだ〜!」って顔が
物語ってるて〜。

「荒沢岳」って、ちょっと
甘く考えていました。
以外と、キツイお山だったの。

魚沼の夏山は暑くて参ります。
「中ノ岳」なんてやっぱり
夏は無理だの。

また、どっかのお山へ
皆で登りましょう。

タケ さんのコメント...

トンバさん、
アドバイス色々ありがとの。
私自身は『荒沢岳』
厳しいと思っていました。

いろんな楽しみのある山でした。

ところで聞こうと思っていた事を
すっかり忘れてました。
トンバというニックネ-ム
アルペンスキ-ヤ-の
トンバからきてるの?

またチャンスがあったら
ヨロシク。

まい さんのコメント...

楽しそう〜〜〜。
私も混ざりたい〜〜〜。
山ガール〜〜〜。
ガール??ガーーール????
だいじょぶ、まだイケる、と思い込むとして…。
皆さん、とってもサワヤカなお兄さんたちで(^-^)
霧で景色が見渡せなかったのは残念ですが
霧も神秘的ですよね。
登山中はちょっとコワイんでしょうけど。

とんば さんのコメント...

mbabaさん

お疲れ様でした。
体調が悪い上にあの蒸し暑さと厳しい山道なのでヘロヘロに成るのも無理はないですよ。

いつものオイラのスタイル スポーツ登山 と違うのんびり山歩きもなかなか良いもんですな~。

もうチョッと涼しくなったらまたワイワイと出掛けましょう。

とんば さんのコメント...

タケちゃん(馴々しくてすいません。本名が右の耳から入って左から抜けていってしまいました。)

お疲れ様でした。
そう言えば荒沢岳って山のすべての要素を体験できるお山ですな~。
あれで景色がよく見えたら最高だったのですが・・・。でも、そうなると暑っちぇくてそれどころじゃ無く成るかな?。

オイラのアドバイスなんて役に立たないので忘れてください(笑)。

ところで トンバ の名前の由来ですが、お察しの通りイタリアのスキーレーサー アルベルト・トンバ から来ています。

一昨年、福山橋の上流で鮎釣り中に流されて亡くなられた、いつもお世話になっていた長岡のアウトドアショップ パーマークの元社長が名付け親です。
まだオイラが、テレマークスキーを始めたばかりの時、全くターンが出来ずにすごいスピードで暴走しては玉砕しておりまして、「トンバ並のスピードだの~」と言う事で、いつの間にか トンバ と呼ばれるように成りました。
いまだにオイラの本名を知らない仲間が居るという話も聞きます。

タケちゃんもまた一緒にお山に行きましょう。

とんば さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
とんば さんのコメント...

maiさん

おいでおいで 越後の山に。
愉快なお兄さんたちが、ご案内いたしますよ。
でも、その時はちゃんと山ガールスタイルで来てくださいね(笑)。

かおすけ さんのコメント...

お疲れ様でした

次回こそはオラも参加したい。


そーいえば小学校の時に某スキー場の
ジャイアントコースで直滑降ばかりしてたような・・・

とんば さんのコメント...

かおすけどん

リベンジする気満々なので、その時は是非!。