自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年7月4日日曜日

片付いた


忙しさにかまけてという訳でもなく、ただただ物ぐさな性格なもんで
今シーズンお伴をしてくれたJAK君のお手入れが後回しになっていた。
梅雨らしいはっきりしないお天気なので
今日は、活動は無しナシ!という訳で
今日こそは、お手入れをして日頃の労をねぎらう。


まずは、無茶な直登シール登高で疲労亀裂が入ってしまった
ヒールプレートの交換。



初期のR8用のスペアーパーツを取り寄せてあったので
ササッと交換作業に入れます。
注文用紙の名前は、トンバでちゃんと届きます!。(笑)


パーツは有ったには有ったけど同じ赤い奴は無い様なので
普通の黒いヤツを取り付けます。
黒いほうが強度的にも強そうなので問題有りません。
むしろこっちが良い!


プレートに付いているポッチを台座の穴に合わせて
ビスで1箇所とめるだけで超簡単。
この構造だと、テコの原理が働いて亀裂が入りやすそうですな~。
普通の方はオイラほど クライミングサポート を酷使しないから問題ないんだろうな~。



交換は5分ほどで終了です。



次は、ささくれたエッジをヤスリで均します。
さて、仕上げは傷んだ滑走面のケアーです。
ホットワックスで汚れを落としブロンズブラシで磨き上げます。
石を踏んでしまった深い傷はオイラでは治せないのでそのままです。
後は保護ワックスを厚めに掛けてお仕舞いです。
「今シーズンはご苦労様、また来年も頼むよ」



ついでに、余り乗る機会は無かった細板君達も滑走面のクリーニングと
保護ワックスを掛けて、眠りに付いてもらいました。



サイコのSweetとATは特別扱いで
ダンボール箱に入れて保存です。
白い色は、光に当て続けると黄ばみそうなのでね。

ふ~これでやっと片付いたぜ~。

2 件のコメント:

かおすけ さんのコメント...

お疲れ様です

只今は八海山のロープウエイ山頂駅の
トイレ工事にチョコチョコ行ってます。

情報です。大日岳~入道岳が先週の豪雨で
通行不可です。土石流?

御注意あれ!

とんば さんのコメント...

かおすけどん

お疲れさんです。
今年は異常に忙しくちょこまかと動きまわっております。でも単価が安い仕事ばっかりらしく社長もボヤいております。

そんな話はさておき、土砂崩れで通行止めの件ですが、ツイッターで情報が入ってきました。
まあしばらく八海山に登る予定はないので良いのですが、復旧作業も大変だと思いますな~。
でも、あんな岩ばっかりの所の何処が崩れたんだろうね~。野次馬根性むき出しで見に行って来ようかな。