自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年6月27日日曜日

相変わらずCUTEな奴


mbabaさんと計画していた 中ノ岳 登山だったが、雨の予報で中止にした。
楽しみにしていたが仕方がない。
始めて登るmbabaさんなので
どうせ登るなら晴天の日を狙ったほうが良いもんね。
ポッカリと予定が空いてしまったので
「坂戸山にでも登ってこようか」と思っていたら
雨がパタリと止んだ。
雨雲レーダーを見ても、しばらくの間降らなそうなので
独りで行けるところまで行こうと十字峡に向かった。


どうせ登るなら今年はじめてのタイムアタック!。
湿度は高いが意外と涼しいので
もしかして良いコンディションなのかも?
・・・と思ったのは最初だけ。
やっぱり何度登ってもキツイ山です。
最初から急登で一気に汗が吹き出しますが
最初からペースを落とす訳にもいかないのでガンガンと登ります。
足元だけ見ながらひたすら急な上りに耐えて行きます。

フト目を上げるとガスって展望がききません。
仕方ないよなこんなお天気だもんな~


一合目までは単調な上りが続きますが
二合目より変化が出てきて面白いです。
晴れていると景色も良いのですが
今にも降り出しそうなお天気なのでさっぱりですな~。

途中、お一人下山してくる方とスレ違いました。
丹後山から周回コースを廻って中ノ岳の避難小屋で泊まったんだろうな~。

三合目を過ぎた頃から雨が降り出した。
林の中は雨が当らないので雨具を出す必要もない
どのみち汗でびしょびしょ濡れなので、今更って感じだしね~。

タイムアタックするにはやっぱりトレランシューズのほうが良かったみたい。
軽登山靴ではやはり足が重い。
最初のうちは気にならなかったが、しばらく登ると足がズッシリと重い。
日頃のトレーニングの疲れと相まって足が思うように上がらない。

四合目辺りから上の方でエンジン音が聞こえる。
駐車場に見覚えのある車が何台も停まっていた。
救助隊の面々が草刈りをしてくれているのだとすぐに気付く。
頑張って登って追いついてご挨拶。
「こんげん雨の日によく登って来るの~」
「あっ、ご苦労様です。暇んがですよ」
「廻るがか?上まで行って降りてくるがか?」
「う~ん、様子を見て五合目で止めようかと思ってるがだて~」
「お~、そのほうが良い。こんげん日に登らんだっていつでも登れる」
「そうだね~はちゃそうする。じゃーお先に」
・・・ってな訳で、今日のゴールの五合目に到着。
目標の1時間10分には遠く及ばずの1時間20分。
凹みます。


5合目には、救助隊のKさんが待っていた。
「お~、こんげの日に上がってきたがか?」
「うん、暇んが~て」
と、先ほどと同じような会話。
「何だ。はぁ降りるがか?土産採っていけや~」
「土産?もしかして雪笹け」
「おう。この下に行けば出てるぞ」
ラッキー!。



・・・と言うわけで、お土産探し。
まだ雪がいっぱいの生姜畑で雪笹探し。
あんまり大きいのは無いけどまずまずの収穫。
そんなに沢山要らないから、一掴み程度で満足。


う~ん、今年はやっぱり雪が多いな~。


雨の日のお山も良いもんですな~。
靴の中が水でチャプチャプしているのは不快だけど
眼に見えるものが、恵みの雨で生き生きとしている。

太いブナの幹に雨水が伝い勢いよく根元に流れ落ちて行く。
広く枝を伸ばして雨水を効率よく根元に集めてる。
上手く出来てるな~。自然って凄い!


普段は駆け下りる様にして下山するのだけど
雨で滑りやすいのでのんびりと雨のお山を楽しみながら降りて来ました。
中途半端なお山登りだったけど満足満足。
お土産も有るしね。



降りて来たら沢は大変な事に成ってました。
ゴーゴーと雨水を集めて勢いを増して流れていました。

しかし相変わらず中ノ岳って急登が続いてなんぎい奴ですな~。(そこが良いんだけどね)

6 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

早くもブログアップ。

雨の中ノ岳お疲れ様でした。

トンバさんでもキツイ急登ってことは
オラだと相当難儀になるろうの~。

救助隊の人も、知り合いが
たくさんいるのですか?
こちらも、雨の日にご苦労様のことです。

中ノ岳も今日が山開きだったろっか?

なるほど雪笹、初めて知りました。

晴れたら、お願いします。
ヘタばりそうだな~!
やっぱり、6時間かかるなこりゃ~....

とんば さんのコメント...

雨の中の山登りも風情があって良いもんです・・・なんてこと言ってられないんですよ中ノ岳の登りは。
タイムアタックをしたせいもありますが、ひたすら急な上りを足元だけ見て進んでいく感じでしたね~。
でも、時間を掛けてのんびり登れば何時かは山頂に着きます。
下りは、のんびりと降りて来たので雨のお山を満喫しました。

救助隊の人達は、お仕事の関係の知り合いが結構いますし、お山でも何度もお会いしているので、すっかり顔なじみになった方も居ます。

時間に余裕を持って登れば大丈夫ですよ。
でも、ちょっと覚悟して置いて下さい。


な~んて、ちょっと脅かしたりして・・・(笑)。

かおすけ さんのコメント...

去年は5合目までで確か3時間掛かりましたよ・・・
恐ろしい体力ですね。
仕事に振り回され今年は中々山に上がれずストレス溜まってますよ!

とんば さんのコメント...

かおすけさん ご無沙汰してます。
四十肩の痛みで今シーズンのソフトボールは参加してませんが、肩は痛くても山登りは出来るのでぼちぼち登ってます。
しかし、年々衰えていく体力には少し焦りを感じてしまいます。
年相応の山の楽しみもあるのでしょうが、もう暫らくは自分のスタイルを貫き通したいので、無理しない程度に弱い自分と向き合っていこうと思います。

satoimo さんのコメント...

satoimoです。

いつもコメントありがとうございます。

そしてリンクありがとうございます。
だいぶ時間が経ってしまってからですが感謝感謝です。

いつも登山記を見るたびにのけ反るような気持ちで見ています。
ホントにすごい・・・。

いつのまにか、すんごいカッコ良いブログになってました。

とんば さんのコメント...

satoimoさん

こちらこそコメントありがとうございます。
いつもsatoimoさんとsatoimokoさんのブロブを拝見していて、シンプルだけど充実した楽しそうな生活ぶりが微笑ましくもあり、羨ましくもあります。

オイラは、自然を舞台に遊ぶのが好きなので、このブログを通して魚沼の自然の素晴らしさを伝えられたらいいな~と思っております。

これからもよろしくです。