自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2009年4月19日日曜日

またもや裏山に。




週末の晴天に誘われまたもや裏山に出かけて来ました。

今回は、すっかり除雪が完了していて桜坂の駐車場まで入れたので楽チン楽ちん。
気分はゆる~い感じなので装備もゆる~い感じ。
板は一番軽いクロカンみたいな板(エッジが半分しか付いてないウロコ)に紐締め皮靴そしてアロハシャツ!。

場違いな感じがたまりません。何だこいつ?って目で見られながら、井戸ノ壁の藪を漕ぎ進みます。

この1週間で随分融雪は進み、藪がますます酷くなりスキーを手に持っての登りはきびし~。
今日も朝飯を食ってから出かけて遅く着いたのに先行者はあまりいない。
山中泊のグループの方とすれ違う位で、ほぼ一人旅。
やはりツボ足で登ると疲れる感じでスピードが上がらない。

周りの山々も雪解けが進んだ。
栂の沢もまだ滑れそうだが、米子沢がすっかり口を開けているので無理か…。
早い時期に大沢を詰めて滑ると楽しい。
スーパー急だけど雪質しだいで落ちて行く感覚が味わえる。



ニセ巻に向かう斜面は夏道を拾いながら登る。
他の人は、滑る場所を探して苦労している様だが、オイラはいつも向って左の急斜面を滑るので、雪が付いているか確認して登る。


ニセ巻から米子に向かって1本滑り、御機屋を目指す。
途中で上手いテレマーカーとすれ違う。かなり上手い。でもオイラの方が凄いと思う。(いろんな意味で・・・。)

休みも取らず、いつものラインを滑る。
今日は、疲れたのでおかわり無し。
だらだらとニセ巻を登り返し、急斜面を滑る。
道具がシンプルだと難易度が増す。
何とかバランスを取りながら滑り下りる。
今回はストップ雪の層が消えてしまったらしく、快適に滑れる。
でもこの装備だと木々の間をハイスピードですり抜ける事は難しくだらだらと井戸ノ壁まで下りる。
あとは、藪を避けながらツボ足で下る。
長い板が邪魔に成り何度も引っ掛かって転ぶ。スキーでは転ばないのに・・・とボヤキながら桜坂に到着。
行動時間5時間。

0 件のコメント: