自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2009年4月11日土曜日

巻機山ツアー



今シーズンのスキーはお仕舞いと決めたのに、まだ真白な巻機山を見ていると居ても立っても居られなくなり、仕舞った道具を引っぱり出し、朝飯もそこそこに車に飛び乗る。

清水集落まで30分。

もしかしたら桜坂まで車が入るかなと思ったが甘かった。
いつもの場所、国道沿いの『民宿 雲天』前に既に数台先客が停まって居る。
まだここから歩き出しの様だ。
さすがにまだ4月だからいくら小雪といえども清水は雪が有る。

出発は7:45 少し出遅れたかな。

早いペースで登り続け、次々と先行者を抜いて行く。
心配していた 井戸ノ壁 は、雪は付いて居るもののシール登行は厳しいので板を脱ぎ先行者の足跡を追う。
登り切ってしまえば快適でどんどん高度を稼げる。

辺りの山々も意外と雪が有る。3月末の降雪のおかげで例年と変わらない感じ。
また黄砂を覆い隠してくれたので雪が白い。

ニセ巻でおそらく先頭と思われる人に追い付く。いったい何人抜いたの?。
まだまだ行けるなオイラも。
昔はマシーンと呼ばれた事も有ったな~。
3時間半で御機屋到着!。

別に山頂まで行く必要無いから、ここでシールを剥ぎ米子沢の源頭部分を滑る。
雪質はザラメで状態がよく滑り易い。
勿体無いので、おかわり で再度登り返し同じラインを今度は大回りで攻める。
あ~楽しいな。疲れたけど。

くたくたの脚を引きずりニセ巻を登り返す。
急な斜面を選び滑り降りる。
もう昼過ぎなのにまだ登って来る人たちが居る。まあ天気も安定しているから遅くなっても大丈夫かな。
物見平から下はシャバシャバのストプ雪でつんのめりそうに成りながら滑る。
樹林帯に入ったら重い雪ながらまだ滑れる。
混んだ木々の間をショートターンで抜ける。(悪条件だとオイラの技は冴えるな~。)
大分下って来たがまだ登って来る人が居る。大丈夫かな、ニセ巻で引き返すのだろうな。
さすがに井戸ノ壁は滑って降りられる状態では無いので板を脱ぎツボ足で下る。
酷い藪を過ぎたらまた滑れる。

滑らない雪に脚をプルプルさせながら駐車スペースにたどり着く。

全行程6時間半。おかわり したからこんなもんか。

0 件のコメント: