自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年12月8日土曜日

奥丸で初滑り

初滑りに行ってきました。
長い長いトンネルをぶっ飛ばして奥只見丸山スキー場に。
里には薄らとしか積もっていない雪も、ここに来れば滑るのには事欠かない程度の量は有ります。ここは期待を裏切らないね。



 営業開始直後に到着したけど、それ程お客さんは居ないみたいだね。チケットも並ばないで買えたしね。

今日のチケットは青木です!。・・・?と思う人もいると思うけど、分かる人には分かるよね。



ボトムの雪質は湿っぽい雪が積もっています。
リフト待ち無しに上に上がります。この段階で数人のテレマーカーに遭遇。
むむ!リフトの係員に元の職場の同僚のK君が居ますな~。彼は、正規の職場のスキー場が始まるまで、こっちのスキー場で働いているのです。



今日の道具は、伝家の宝刀 エボリューション マウンテンクエスト(これ分かる人少ないだろうね) 3ピンビンディングそれに今シーズン新調した靴 ガルモントのエクスカーションです。


さすがにまだ積雪量は多くは無いが、問題無く滑れる量です。

さて、革靴以上ブラ靴未満って感じの靴の具合が楽しみです。
滑りだすと、自分の弱点が露わに成りますね~。慣れ親しんだ革靴での滑走フィールとも違うし、剛性にモノを言わせたプラ靴とも違う。中途半端な剛性に期待していい加減な滑りをすると、曲がってくれないし、内足のエッヂが外れてすっ転んだり暴走したり、ちょいと気を引き締めて、タイトスタンスで、谷足の踵加重と山脚のエッヂの食い込みを意識して滑んなきゃ上手くいかない。
数回リフトを回しているうちに、基本を思い出したら、こんな細い板でもカービングも出来るし、アグレッシブに滑れるので、こりゃ楽しいわい。


2時間近くこのセットで基本練習して、道具のチェンジ。
T-レース と サイコAT ビンディングはボレーのハードワイヤー・・・ガンガン滑る用の組み合わせ。
このビンディングにしては、この靴はオーバースペックな組み合わせなのだが、オイラはこのシンプルなビンディングが好きなのです。
こんな堅い靴を履いていて何だが、最近のテレマークはブーツの剛性に見合う様にハードなビンディングを取り付けた太い板で、いかにも軽快とは言えない進化だか変化だか分からない方向に進んでいる。まあそれによってお手軽にアグレッシブな滑りが出来て、今まで敬遠して居た人種も取っ付き易く成ってテレ人口も増えて来たのだろうから、まあそれはそれで良いのかもね。
プアな道具からハイスペックな道具まで、ひっくるめてテレマークなのです。懐が広いのです。どうせなら、その懐の隅から隅まで体験して楽しまなきゃね。

マテリアルチェンジして上に上がると、ばったりとツイッター仲間のTAKEさんと遭遇。
そして一緒に滑る事に・・・。しかしこの道具たてだと凄くテレマークって簡単!って思えてしまう。道具に頼り切った滑りで楽チン楽チン。まあ楽しければ簡単な方が良いに決まっているので、これはこれで良し。
TAKEさんの案内でグレーなゾーンでグレーな滑りを満喫しました。
何時もは独りぼっちで滑っているのでパウダーセッションは本当に楽しいっす。でも、やはりアルペンに付いて行くのはきついね~。脚がパンパン。
でも、初滑りから美味しい事が出来て大満足。午前券を目一杯使って滑りまくりました。
楽しかったっす。また御一緒したいですね。



朝一でパウダーを満喫して帰っちゃったのか、我々がグレーゾーンをグルグル回して居た頃は、お客さんの数はまばらに成っていた。風も強く、気温も下がってそんなに多くは無いが雪も降り続けていたので、状態はどんどん良く成って来ていた。
帰りも雪煙が舞うような状態だったので、明日以降もどんどん良い状態に成る事は確実だね。

2 件のコメント:

take_us さんのコメント...

今日は。
先日はありがとうございました!グレーゾーンも翌日には、正式オープンになり一本目はノートラックで良かったです。シーズンは始まったばかりです。(笑)

とんば さんのコメント...

takeさん

今シーズンはさい先の良いスタートを迎えられましたね。この週末辺りからは強い寒波もやって来るみたいだし。パウダー三昧のシーズンを送れると良いですね。でも、生活の負担に成る様では困りますが・・・。