自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年8月16日木曜日

脚休めの積りがロングライド  田子倉ダムまで

お盆休み前の金城山登山から始まって、おやすみ期間中はロードランニングの距離踏みで脚を酷使して仕舞い、筋肉内部に残る疲労感で、当初予定していた魚沼三山一周を延期しました。
その代わりと言っては何ですが、普段あまり乗らない トンバ3号 に乗って脚休めです。

・・・・その積りだったんですが。

朝、梅ちゃんを観てから、ササット準備をして行く宛ても無くペダルを漕ぎだして、取りあえず北に向かいました。
気が付けば以前携わった現場の通い慣れた道を走っていて、そのまま気の向くままに入広瀬まで来てしまいました。
ここまで来ると涼しくて、風を切って進む爽快感がたまんない。

道の駅で一休みしてたら、「そう言えば六十里越が開通して福島方面に行ける様に成ったんだ」と気付きまた良からぬ閃きが。
余り脚に負担は掛けたく無かったんだけど、そこに坂道が有ると登って仕舞う悪い癖が出て 峠のトンネルまで行っちゃおう。

緩やかな登り チョイ降り と繰り返しながら高度を上げて行く峠道は、じわじわと脚に疲労が蓄積されてきます。そして締めくくりの九十九折りで完全に脚は終わりました。
大人しくトンネル手前で引き返せば良いものを、なぜか勢いでトンネルをくぐって福島にINしました。
登り坂から解放されて田子倉湖に向かってダウンヒルです。ヤッホー!です。

そして途中で気付きました。降っているって事は帰りはまた登るって事?・・・早く気付けよ。
馬鹿です絶対にバカです。そんなパワーはもう脚には残っちゃおりません。


田子倉ダムに着きました。当てにしていた売店 食堂は閉まってました。
仕方ないので自販機でコーラを買って一気飲みです。
日陰を見つけてしばらく休憩です。引っ切り無しにバイク乗りがやって来ては爆音を響かせて去って行きます。あいつ等は良いよな、乗ってアクセルを捻るだけで苦も無く坂道をブオーンと登っちゃうもんな・・・。

さて、こうして居てもしょうがないので引き返すとします。
何とかコーラパワーでゆっくりゆっくり登り返して、峠のトンネルまで帰って来ました。
ここまで来ればしめたもの、路面は溝が切って有って走り辛いけど降りは楽ちん。

そして同じ道の駅で休憩。
ソフトクリームを舐めていると、ブログ仲間のババの兄貴がチャリで通り過ぎて行きました。急いで声を掛けたけど時すでに遅し・・・行っちゃいました。何だか寂しい。

ここでもコーラを飲み干して岐路に着きます。
終わったはずの脚を何とかだましながら無事に帰宅。

走行距離142km タイム(休憩時間も含む)7時間。とんだロングランに成っちゃいました。
日曜日までに疲労は抜けるだろうか?。

0 件のコメント: