自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2012年4月8日日曜日

山と自転車


新年度に成り、今年度より地区の役員の番が回ってきました。
まあこれと言って大変なことは無いのですが、
区費の集金やらそれに関する金銭管理、行事の相談や準備、
またそれに伴うごちゃごちゃした事で結構休日がつぶれちゃいます。
今日も良いお天気だと言うのに・・・・。
まあここで愚痴ってもしょうがないか。

そんな訳で、サクッと用事を済ませて坂戸山に行ってきました。
このところ運動不足なので、ちょっと身体をいじめて喝を入れてきますかね。
目標は3往復ですが、登り始めると雪に覆われた道は楽チンすぎます。
標高の割には急登が続きキツイ山なのですが階段状の登山道は、
のっぺりとして負荷は少なめです。

晴天の休日とあって賑わっておりました。
知り合いの顔もちらほら有りまして、
お話しているうちに何故か4往復する羽目に成っちゃいました。
流石にきつかったけど、心地よい疲労感です。



遅い昼飯を取って帰宅すると荷物が届いておりました。
3号車を一人前のチャリンコにしてあげるパーツです。
疲れてるけど早速取り付けます。


まずは、ボトルゲージです。これにはツールケースを入れます。
このツールケースには予備のチューブと工具と、
CO2カートリッジ式の空気入れを入れました。
むかし、チャリ小僧の時ロングライドに出かけてパンクで困った事が有るからね~。
このカートリッジ1個で700×23Cのタイヤを高圧充填できるそうです。
しかし、高校生の時に北海道チャリ放浪してた時、1日に4回パンクした事が有ったので、
パンク修理セットと手動のインフレーターは必要になるかもしれません。
まあこれから考えますか。


それから今回、整備用にスタンドも買いました。
ロードバイクにはスタンドは付いてないもんね。安くて華奢だけど充分です。



そして、何と言ってもこれです。
ツイッターのフォロワーのTさんから頂いたLookのビンディングペダル!。
本々付いてきたペダルのトゥークリップが使えな過ぎて、
ビンディングペダル欲しいな~とつぶやいたら、
「使ってないのが有るからあげますよ」ってな訳で、有り難く頂いた物です。
色もぴったり合ってなかなか良いですよ。
当然シューズも注文済みです。


夜間走行は今のところ考えて無いけど、念のためにLEDのテールランプ。
こういった保安部品はケチらない方が良いのではないかな~。
前方にもハンドル部分にLEDライトを取り付けられるパーツも今回購入しました。



それから、有っても無くてもどうでも良いけど、
スピードメーター?も買いました。
積算距離も出るのでメインテナンスの目安に成るし、
モチベーションの維持にも成るからね~。

これでやっと3号車もやれば出来る子に成りました。
さて、こいつに乗る時間が有るんだろうか?。



0 件のコメント: