自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年11月16日水曜日

冬の準備 ー たな替え ー

冬も間近に迫って来たので、日曜日は雪囲いとたな替えをしました。
雪囲いは、オヤジがちょこちょこと始めていたので、二人掛かりでやんなきゃイケない、
大物を片付けて、たな替えに取り掛かります。

たな替えと言うのは、たな(池)の鯉を越冬用の小さな池に移す事です。


まず、越冬用のたなの水を抜き、底に溜まった泥を掻き出して綺麗にします。


なんで、鯉君達に引っ越してもらうかと言うと、冬にこの池に雪を突っ込んで消す為です。
さすがの鯉君達も雪を詰め込まれた池では死んでしまうよな~。
そんな訳で、引っ越しをして頂く訳です。


池の住人は、色鯉が3匹とクロ鯉が3匹 そしてチビ色鯉君3匹です。

越冬用のたなの掃除が終わったら、今度は池の水を抜き、
タモですくってお引っ越し。


まだ水温がそれ程低くないので元気に泳いでいる鯉君達には窮屈かもしれないけど、
我慢して冬を越して下さいな。



雪が降りだしたらここにも蓋をして雪が積もらないようにしてあげます。
春までおやすみなさい。

0 件のコメント: