自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2011年1月28日金曜日

大原スキー場に行って来ました

本日はシフト的にお休みなので、県内最高積雪量を記録した魚沼市入広瀬に有る
大原スキー場に野次馬根性丸出しで行って来ました。
向かう道中は大型ダンプが盛んに排雪作業の為に走り回っていました。
どこもかしこも雪 雪 雪です。
作業をしている業者さんや民家の方々は疲れ果てた表情です。
本当に降りっぱなしですからね~。
オイラんちは、家の周りの雪は井戸水で消しているので比較的楽ですが、
それでも毎日の雪ごったくは疲れます。


国道252を県境に向かって進みます。旧入広瀬村は聞きしに勝る凄い積雪量です。
雪には慣れっこのオイラでも少しビビります。
入広瀬を過ぎて大白川に向かう道はまさに雪の壁です。
おまけに吹雪いて視界が悪く何度も壁にトンバ号をぶつけてしまいましたが、
何とか大原スキー場に到着しました。

ハッキリ言ってもう滑りなどどうでも良く成りました。
ここにたどり着けただけで満足です!。



スタッフの方の話によると昨日から今朝にかけてまた1m程の降雪が有ったとか・・・。
そんな訳で、ゲレンデ整備が間に合わず、営業開始が少し遅れ、
おまけに滑走範囲の規制も有るとの事。
いいです いいです。
オイラ何だか既に満足してます。

こんな天気だし、平日だしで、お客さんはオイラを入れて3人と、
雪国体験の東京の小学生30人位?のみでした。


最低限圧雪したコースを滑らせて貰いましたが、
どんどん降り積もるので20cm程のパウダーランです。
実にシンプルなレイアウトのローカルなスキー場ですが、
ここは何だか癒されます。
ガツガツ滑る気には成りません。
のんびり、まったり 滑りを楽しみました。
来シーズンから閉鎖の予定に成っているので残念ですね~。
晴れた日の景色は最高で、ロケーション的に恵まれているんだけど、
如何せん人里離れ過ぎてますからね~。


圧雪車は給油に降りてまた登って来てまだ作業してました。
まるで雪の中を泳いでいるようで、降雪量のすごさを窺い知れました。



帰りの途中ちょっと立ち小便の為に車を降りてパチリと撮りました。
まだまだこの辺は大した事無いですが、積雪は4mに迫る勢いでしたね~。
雪には慣れっこですが、ここで生活している方は大変だろうな~。


しかし、道路の除雪は完ぺきです。
職人技と形容されるのも頷けます。

2 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

スキー三昧だのし〜!

さすがは大白川!!!
絶対4mはあるの!
だって、ダンプの荷台より
壁が高け〜し。

まだ、積もるの!
こうなったら、
世界記録更新してもいいかも

と、人ごとのように言ってみました。

入広瀬のしょは、おごったて。
ジサ、バサしかいね〜がんにの〜。

とんば さんのコメント...

いや~ごうぎでしたて~。
ちょっと入広瀬の村の中に入ってみたがだども、本当に家が村が雪に埋まってましたて!
オイラは、あんなに成ったら心配で仕事なんて行ってらんね~なあ~。

この上にまだ積るがだろかのー。
いい加減にして貰いてもんだのし。

こんげの降りの日に遊びに行って申し訳なくなったども、半日券2100円払ったがだなんが立派なお客さんだすけの~。
今年で大原スキー場は廃止に成るかも知んねーなんが、この大雪見物と絡めて最後の姿を見に行ってまいりました。