自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年2月19日金曜日

スキーで坂戸山

天気予報の当たる確率が悪い様な気がする。

今日の予報も見事に外れてそこそこのお天気。
こんな日は、ゲレンデでスキーをしているのはもったいないので、軽くショートツアーに行って来た。
場所は、六日町人のトレーニングの山のいつもの坂戸山
今日は、一般的なコースを辿らずに、あえてスキーで登る事に拘ったコースで、先日登った時に目星を付けて置いた北尾根コース。




取り付きは、美佐島トンネルの北側の入り口の脇から登ります。
このこのところの冷え込みで、締まった雪はラッセル不要の楽々登り。
ほんのちょっとの頑張りで、高度を稼げるのでスキーは楽チンだな~。
このコースは、雪が一杯無いと滑って降りて来られそうも無いので、今年はチャンスなのだ。
                                                        

思っていたよりも、開けた尾根で歩きやすいし、帰りの滑りも期待できそう。
こんな良い所意外と誰も知らないのではないかね~。
一人でニヤニヤしながら、先行のカモシカの足跡を追う。
しかし、こんな町の近くまでカモシカ君はやって来る様に成ったんだね。
リス君もウサギさんも元気に飛び回っています。
天気が良いと動物さんも嬉しいのだな~。
オイラも嬉しい~。




登り始めて約1時間半で山頂の御宮に到着~。
尾根コースからは、常連のじーちゃん ばーちゃんがどんどん登って来ます。
オイラは、一人でお湯を沸かしてお昼です。
皆さん、軽装でお参りをしたら即降りて行きます。
きっと毎日登っているんだろうね。






帰りはのんびりとした起伏のある尾根を滑ります。
ちょっとした登り返しも有るけどそのまま行っちゃいます。
途中、良さそうな斜面を滑り、登り返しの繰り返しでしっかりと滑りも楽しみます。
北側の斜面は、雪質も良く、結構な急斜面もガンガン行けます。
しかしこんな低山でも、探せばよい所は有るもんですな~。
灯台元暗し とは良く言ったもので、若い頃だったら目も付けない様な所に、こんな良い所が潜んでました。





かつては、密林の帝王と呼ばれた事の有るオイラは、狭い尾根でもへっちゃらです。
これ位開けていれば、余裕のショートターンです。
ゲレンデでは、冴えないオジサンですが、山に入るとそこそこ行けます。
山で鍛えた滑りはかっこ悪いけど、転ばない様に、安全に降りる事が第一です。
時には無茶をするけどね。

往復2時間半程のショートツアーだったけど、そこそこ満足。

9 件のコメント:

satoimo さんのコメント...

satoimoです。
コメントありがとうございました。

いやー実は大阪屋ノーマルラーメンも炙りで出てくるもんだと思ってました。失敗。
でも旨かったです。

”魚沼生活”でもコメントに返信させていただきましたが、ことしは少し山にはいってみようかと思っています。
どうなることやら・・・

とんば さんのコメント...

このところ大阪屋に行って無いですね~。
久し振りに食いたく成ってきました。

山に囲まれた魚沼ですので、是非いろんな所を歩いてみて下さい。
良いもんですよ。

mbaba さんのコメント...

mbabaです。

オ~!!
坂戸山で山スキーですか。
楽しそうですね~。

そうそう、最近は
低い山に日本カモシカが
いっぱいいるみたいですね。

オラも日曜日にスポーツコムの
山頂までスノーシュートレッキング
してきました。

日本カモシカの足跡がいっぱいありましたよ。
カモシカくんには出会えませんでしたけど。
そのうち会えればいいな~と
思っています。
一応は特別天然記念物だし。
鹿じゃなくて、牛科だけど.....

冬山も気持ちイイもんですね~。

とんば さんのコメント...

どうなんでしょう?
オイラ、山に入ると良くカモシカ君と遭遇しますので、そんなに珍しい動物じゃないんですよね、自分的には。
あいつら、目が悪いのか、好奇心旺盛なのか、かなり近づいても逃げずにジーとこっちを見ています。
初めて会った時にはビビりましたが・・・。

しかし、mbabaさんのスノーシュー散歩も楽しそうですね。
今度は、アクシオムを登って権現堂なんて如何ですか?

mbaba さんのコメント...

カモシカは2年くらい前に
小出の藤権現(標高220メートル)で
親子連れのカモシカ君に
目の前でバッタリ遭遇して以来
見ていません。

ガサガサと薮をかき分け山から下りてくるんで
最初は熊かと思って
一巻の終わりかと思いましたよ。
まったく.....

また、見てみたいですけど
運が悪いのですかね〜?

権現堂ですか〜
標高が高過ぎて、無理です!

かおすけ さんのコメント...

六万騎山にもカモシカいます。
2Mの至近距離で1分位の間お互い固まりました。
100Kは軽くあるでしょうね。

怖かったッス

かおすけ さんのコメント...

オニギリ持って行ってみようかな。。

でも結構年度末は行事が・・・

年配の方が登っているのには驚きだ!!

とんば さんのコメント...

カモシカも増えて、あちこちに出没してるみたいですね。そう言えば、スキー場のリフト下にも足跡が有るな~。

匿名 さんのコメント...

なっ、なんと坂戸山でテレマークとは!!!
素晴らしいです

よし、雪が降ったら丹沢山へ行ってみよう

神奈川在住の大湯温泉ファンより