自己紹介

自分の写真
夏は登山 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2010年5月17日月曜日

木々

オイラ、山に咲いている花には余り興味が無いんですよね。

長年風雪に耐えた木々に惹かれます。


作為の無い造形美ですよね。



生きていく事への執着と言うか・・・躍動感と言うか・・・。



ダイナミックです。



この斜面にポツンと1本だけ・・・存在自体が奇跡です。



生きてきた時間が醸し出す風格ですよね。

もっと深山深く分け入ると、もっと神聖な木々に出会えるのでしょうが、なかなかそうは行かないのでコース脇で出逢った木々を撮ってます。
何故かモノクロで撮ることが多いです。

4 件のコメント:

mbaba さんのコメント...

星襄一の世界ですね~。

雪深い地で、極限状態の自然と
対峙して懸命に生き抜いた
木々たちの生命力には
ただただ、感銘するだけです。
モノを言わないところが
またすごい!


とてつもない
逞しさが、美しさとなって
見るものを圧倒する
力を与えてくれますね。
樹木に比べたら
人間なんて
温いヌルイ。

ちなみにオラは「正樹」という名前です。
名前負けしてます(泣)

とんば さんのコメント...

星襄一・・・初めて聞くお名前です。
早速ネットで調べてみました。
版画家の作家さんで魚沼出身なのですね。
素晴らしい作品ですね。ついつい見入ってしまいました。

木々の立つ姿は、けして肥よくとは言えない地に育ち、長い年月を生き抜いてきた威厳の様なものを感じさせます。
風に叩かれ雪に押し潰され、奇妙にネジ曲がり傾いても只々黙ってそこに立っている。
ひっそりとそこに生きている強さを感じます。

「樹」と言う文字は、大きくて揺ぎ無いモノの象徴と感じます。
名付けられた方の思いを感じますね~。

まい さんのコメント...

こんばんは。
私は、お花も木もどっちもスキですよ〜。
今日は名古屋、雨だったんですけど、
公園の中の植え込みに、いま、クローバーが
いっぱいで、葉っぱの水滴がキレイでした!!
名古屋の木々(と行っても、街路樹ですが)は
緑でもっさもさになってますよ。
エネルギー感じますよね(^-^)

とんば さんのコメント...

植物の生命力には驚かされます。
特にクローバーの増殖性にはビックリしてしまいます。
近所の河川敷の公園は元々は芝が植えて有ったのですが、始めは小さなコロニーで生えていたクローバーが見る見るうちに増殖して、今ではクローバーの公園に成ってます。

こちら新潟でも、すっかり緑色です。
田植えも最盛期ですね。