自己紹介

自分の写真
夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2016年1月20日水曜日

変な年ですな〜。

変な年です。1月中旬なのに積雪が...。マジですか〜?てなもんです。

こんな状態だと、滑る気など起きないんだよな〜。
週イチの休日なのに、ブラブラと散歩ですよ。
ついでに、最近めっきり近い所が見え辛くなって来たので、目の健康診断に行って来た訳です。
歳も歳ですし、白内障や緑内障を疑っても良いので、大袈裟だけど眼科医へ掛かってみた。
結果は、別段異常なところは見当たらず、只の老眼との事。
それほど深刻では無いのだけど、文字を読むのが億劫に成ったので、老眼鏡を作って来た。
すっかりジジイに成ったな〜と感慨に浸る。

移転したゾンネに寄り道して、宮本君と話し込んでいたら、バスに乗り遅れ、ぽかぽか陽気に誘われて、散歩がてら、家まで歩いて帰った。
運動不足が祟り、足が棒に成った。
情無い(泣)。

2016年1月14日木曜日

仕方ないさ

シフトの休みの日なので本格的な滑りに出た。

雪不足が続くスキー場だが、いつも滑るコースは問題なく滑れる。気温は低くて、雪質は申し分無し。ただ、先シーズンより導入のNTNが今一つシックリこない。

少々硬めのバーンなので抑え気味に馴らしをして、ゲレンデ巡回に出る。一通り回って、お隣のスキー場も見ておきたいので視察におもむく。
連休明けの平日なので、こちらも閑散としている。

積雪が少ないので、地形そのままなトリッキーなコースも有り楽しい。
ヤッパリ何だかんだ言っても滑ると楽しい。

このまま小雪傾向が続けば、山での滑りは期待薄だろうね。
まあ、こんな年も数年周期で廻って来るから、仕方無いと諦めて、それなりの遊びを見付けなきゃな。

2016年1月3日日曜日

始まってみたものの


いよいよ始まりましたが、雪が少なくて不安なスタートです。このまま降らないって事は無いと思うけども、状態はしばらくは改善しないでしょう。
こんな状態だと、滑る気も起きませんな〜。ナイターで初滑りをしたけど、春の雪質みたいでげんなりしたね。
山もまだ積雪が少ないみたいなので、山滑りも厳しい感じかね。降る時降って貰わないと困っちまう。