自己紹介

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夏は登山 ラン 冬はテレマークスキー。 歳なので、身体が、そろそろ言う事を聞いてくれなくなりつつ有ります。 でも何とかだましだましやって行こうと思ってます。

2015年3月29日日曜日

巻機山 2015春

身動きが取れなくて、今シーズンの山滑りは中ら諦めていた。そんな時、番長から「シルバーラインが開いたら、駒が岳に行きましょう」と連絡が入る。
しかし、なごり雪の影響で、日曜には開く予定は無い様なので、お手頃の巻機山に行くことにした。
残雪期の山での番長の力量は未知数なので、念を入れて早立ちする事にして迎えに来て貰う。コンビニで昼食等を買い求め、いつもの雲天前の国道に路駐。
前日に、職場から双眼鏡で観察して居た限りでは、かなりの人が入って居た様子。果たして今日はどんなもんだろう?。

番長は、朝食は済ませて来たようなので、先に準備をして貰っているうちに、コンビニ弁当の朝食をとる。腹が減っては戦は出来ぬ。朝食がその日の行動の全てだ。

              

日の出前の空に飛行機雲。良い日に成りそうだ。

番長はスノーシューを履き、ザックにかんじきを括りつけた妙なスタイル。下りはかんじきの方が歩き易いそうだ。オイラは、2年ぶりにカルフのJAKを現役復帰させて、靴はエクスカーション。この組み合わせは初めて。果たしてこの靴でこの板を回せるか心配だが、やってみるしかない。


番長は足元軽やかに、ガシガシと先を進んでゆく。オイラは付いて行くのに精一杯で、既に汗をかき始めたので、声を掛けて体温調整の為に上着を脱いだり、ベンチレーション開けたり。
後ろから、ルートを指図しながら進む。比較的暖かくて、クラストしていない。井戸の壁は、前日に痛めつけられて、シール登高では厳しいので、無数に有るステップを利用すべく板を手に持ちツボ足で登る。こんなに斜面が荒れて来るように成ると、普段なら巻機には、このルートからは登らないが、今日は特別。深沢やノミオ沢にも目が行くが、今日は番長のお供と割り切って行く。

5合目より雪庇の張り出しが無い斜面が、米子沢に落ちている個所が有る。前から狙っていた斜面なので、一応ドロップポイントにマークをして上を目指す。
今年は雪は多いのか?何時も目安にしているダケカンバの木で確かめたところ、平年より1mは確実に多い。

高校生の山岳部の大群と遭遇。母校の山岳部の姿も。顧問は知り合いの方なので、ご挨拶。何でも、4月にこの山域で県の高校山岳部イベントが有るらしく、その下見的な登山だそうだ。下に高校生が宿泊する山小屋が有るらしく、昨晩はそこに泊ったそうだ。

ガシガシと先を急ぐ番長に「そんなに急ぐな!」と声を掛けるが、脚がそうゆうふうに出来ているから、遅く歩け、俺に合わせろと行ったところで無理なのだろう。好きに行かせる事にして、オイラは、オイラのペースで行く。ちらりちらりと、米子の頭から柄沢山の斜面に目を向ける。この時期は、あちらの斜面が楽しいのだ。栂の沢に付いたシュプールを羨ましく眺めながら番長を追いかける。


崩れる予報の天気も何とか持ちそう。物見平で、先行者を捕えて、情報収集。休暇を取って、この辺の山域を滑っているとの事。羨ましい。足元を見ると、クトーを装着して、檜穴の段の急斜面を登るべく準備をした様子。確かに硬くは有るが、クトーを付けなくても登れるラインは有るのだが・・・。
それに、これだけステップが付いていると、無理してスキー登高をするよりも、板を外して、細引きでザックに連結して、引っ張りつつステップを利用して歩いて行った方が速い。最近はスキーを脱ぐ事は厭わない。こだわりなど捨てた。


ニセ巻に到着して、オイラは何時もの通りにブサ尾根の基部に向かって滑り下りる。番長とは山頂で落ち合う事にして、シールを剥いで適当にザックに突っ込んで、滑り込む。成れない靴と板の組み合わせ。読めない雪質で、足で探りながらの見っとも無い滑りで、欲求不満ぎみ。再びシールを貼り、ブサ尾根を登る。シュプールが多数ある。先日のものだろう。まだ新しい。
忠実に夏道を辿った番長と山頂で落ち合って、北斜面の偵察に行く。
稜線付近はクラストして嫌らしいが、覗き込むと陽に苛められていない斜面が広がっている。折角来たのだから、ここは一発滑って置きたいところ。
番長に1時間程時間を貰い裏斜面に滑り込む事にする。
ポイントはいつもの場所が良いだろう。シールを剥ぎ、ヘルメットを被り、滑り込む斜面に移動する。
最初の数ターンこそ硬く、ガリっていたが、そこから下は、快適な雪質で、一気に200M 程落とす。


季節外れの真っ白な斜面が広がる裏側の姿。ここを滑る人は数少ない。
殆どの方が、山頂から即米子沢に滑り込んで行く。
巻機の真の魅力は裏に有るのだ。30分~40分の登り返しをする覚悟が有れば、楽園に遊べるのだ。まさに季節外れの天国がそこには有る。この為に登って来る。


あまり番長を待たせて置くのも忍びないので、大急ぎで登り返す。この時点で脚は終わった。独りなら2度3度と滑っては登り返しをするんだけど、連れが有る身。そう我儘は許されない。
御機屋より何時ものラインを滑って、埋もれている小屋付近で待つ番長の元に向かう。1時間も待たせてしまって恐縮で有る。オイラはここでエネルギーを補給する事に。身体の冷えてしまった番長には、先行して貰い追いかける事にして。出発して貰う。
パンと水分を腹に収め、ニセ巻に登り返す。母校の山岳部員諸君が休んでいた。ここまで、先の高校生の大群は来たみたいだが、山頂に行ったのは我が母校の山岳部員のみだったみたい。何だか嬉しいね~。やるじゃん後輩(オイラは美術部だったので山岳部とは関係ないのだが・・・)。

後輩たちに見送られて、滑り出す。荒れた斜面に手を焼き、滑らない雪に転ばされて、それでも何とか先行して貰った番長に追い付く。陽にやられた雪は、見事にストップ雪に成り、滑らない。手持ちのペーパーワックスなど塗ってみても役に立たない。終わった脚には厳しい滑りが続く。

ガシガシと凄いスピードで登って来るスキーヤーが目に入る。タイツ姿で山岳スキーレースの様な装備。良く見ると、地元のスーパーアスリートのK君であった。ご挨拶して彼はまた凄いスピードで登って行った。これから山頂までだと普通の人なら遅い時刻だけど、彼は常識は通用しない人なので、問題無いでしょう。まして、オイラと同じ裏側を滑って来ると聞いても驚きはしない。感心するのみ。

滑らないスキーでも、歩くよりは早いので、スーと行って番長を待つ繰り返し。登りの時にマークして置いた斜面の様子を伺う。かなりの急斜面だけど、行ってみたいので、下で落ち合う事にして、滑り込む。斜滑降した時点で、湿雪スラフがザーッと落ちて行く。どうしても1ターン目にスキーが向かない。こんな時は行かないほうが良い。大人しく諦めて。往路を忠実に引き返す事に。

ズタズタの井戸の壁を手を焼きながら、それでも快適に滑れるラインを探して行く。2合目で遅れて来る番長を待つが、いくら経っても降りてこない。違うルートで降りたと判断して、滑らないスキーを無理に滑らせて駐車スペースまで帰る。
番長はすでに着いていて。コーラを冷やして待っていてくれた。

楽しかったのだが、どうも納得がいかない滑りだった。良い雪で滑れるのは当たり前。悪雪を無難に滑れて一丁前に成れるのだ。いくらゲレンデで上手く滑れても山で滑れないのならテレマーカーとしては如何なものだろう?。何だか浮かない気分で家まで送って貰って悶々とする。







2015年3月15日日曜日

検定紀行 - さあ帰ろう -

        

採点に手間取り、合格発表が遅れて、帰りの電車に間に合うかひやひやしていたが、電話したらすぐにタクシーは来てくれたので、余裕で間に合った。朝の運転手さんと同じ人で、「観光案内所に行けば、初乗り運賃700円が無料に成るチケットを貰えるから、料金を払う前に私が貰って上げますよ」と言ってくれて、700円浮かす事が出来た。薄い財布には有りがたい。

黒姫駅の窓口で六日町までの切符を買おうと思ったら、「ほくほく線の切符は販売できないので、券売機で直江津まで買って下さい。」との事。そのあと精算するんだな。線路は繋がって居るのに会社は別々に成って利用者には都合が悪いな~。

黒姫を発って一駅の妙高高原で直江津行に乗り換える。
車窓から暮れ行く景色を眺める。ローカル線ののんびりした移動時間は良いものだ。暇つぶしの為に持参した文庫本もiPodも必要無い。移り変わる景色 乗り降りする乗客 ゴトゴトとレールの音 暇なんて有りはしない。

直江津に着いたら辺りは薄暮。ほくほく線の発着するホームには、超快速スノーラビットが停車していた。「これは六日町に停まるか?」と若い運転手に尋ねたら、「停まりませんので、次の電車を御利用下さい」との事。40分待ち時間が有る。腹も空いたし、ラーメンでも食うかな~と、荷物をホームの待合所に置いて、ワイヤー錠でロックして改札を出る。駅の外に出る前に、ほくほく線の切符を買い求めて駅の外に出る。
歴史の有る大きな町なので、駅前に一軒位ラーメン屋位は有るだろうと高を括っていたが、ここもご多分に洩れずのシャッター通りみたいで、明かりも疎らで寂しい通り。
途方に暮れて居ると、交番の婦警さんと目が合った。暇そうにしていたから、近寄って行き、「こんなこと訊いてすいませんが、この辺で美味しいラーメン屋さん有りませんか?」と尋ねたら。ポンポンと3つ位候補を上げて呉れて、その中で一押しのお店の行き方を教えて貰う。

教えて頂いた店でラーメンを食い。「美味しかったです。ありがとう。」と感じの良い婦警さんにお礼を言おうと思ったけど、交代しちゃったのかそこには居なかったので、そのまま駅に入り、ホームに出て電車を待つ。

帰りの電車に揺られつつ、たかが黒姫まで行くのに、車で移動する数倍も楽しい時間が過ごせたな~と感慨に耽るのであった。時間もお金も掛かるけどチョッとした旅気分を味わえる公共交通機関を利用するのも悪くない。


検定紀行 - レベル2 -

ピーカンの天気の元、早速足慣らしと視察を兼ねてゲレンデに出る。降雪後の晴れ間と言う事も有り雪が速く駄目に成りそうなので、滑れるだけ滑って置く事にする。
駐車場は満車の状態だったけど、それ程混んでいる印象は無く、メインの高速リフトもリフト待ちは殆どなし。単なるキャパシティーの大きさか?と思ったら、上部の急斜面でSAJのテクニカルの検定を行っていたし、JSBAの指導員試験も行われていた。ここに参加している人達の車で駐車場は満杯と言う事だろう。
上部の閉鎖されたコースに山滑りに向かっている人たちのトレースが見える。そう言えば、オイラも以前ここから黒姫山に登って滑った事が有ったな~思い出した。

テクニカルの検定を行っている、規制されたバーンの脇の、狭いラインを何度か廻して、ゲレンデ散策に出かける。
緩斜面が主体だが、所々に調子の良い中斜面が有りそこそこ楽しめる。
雪無し県の中学生と思しき生徒さん達の団体も見受けられたが、広い斜面なので気には成らない。

このスキー場は、常設のテレマークスキーのスクールが有るだけに、多くのテレマーカーが見受けられた。レッスン中のグループもそうだが、フリーで遊んでいるテレマーカーも多い。ロケーションが良いから多く集まるのだろうし、以前から、妙高 黒姫はテレマークスキーの聖地的な存在だったからね。

ぽかぽか陽気で、雪はだんだん悪く成り、滑走性が悪く成って来た。緩斜面だとかなり厳しい状態。前もってワックスは入れて来たのだが、この雪だと合わなかったみたい。こんなストップスノーには、高価なフッ素入りのワックスと、ストラクチャーの入った滑走面が必要に成って来るのだろう。このままでは、検定に影響が出そうなので、休息がてらレンタルショップを覗いて、簡易ペーパーワックスを購入して、滑走面に塗り込む。


昼の時間だが、腹もそれ程減らないし懐も寒いので、昼飯は抜きで受付開始までぼんやりして待つ。
12:30受付開始で13:00から事前講習の開始。
事前講習料金4000円 検定料金2000円の計6000円を支払って受付終了。この日の受検者は、オイラを入れて8名。うち6人はここの常連さんの様で、友達 顔なじみ 関係みたいで和やかに談笑している。
検定の詳細の説明後に、検定バーンに移動する。メインのゲレンデから離れたロマンスコースという緩斜面のコース。短い固定循環式のペアリフトが掛かっており、何だかオイラの職場と同じ感じ。へ~こんな緩斜面で検定するんだ。レベル1の方と同じ設定バーンで滑走を行い、採点する訳で、レベル1が300点満点中180点以上 レベル2が195点以上と成って居るので、もしレベル2受検者が得点に満たなくても、180点以上ならレベル1の認定を受けられるので、レベル1レベルの設定斜面なのだろう。それにここは、人けが無く、斜面も荒れていないから、実力発揮できるでしょ との検定員の配慮も有る様だ。


しかしこのこーすのロケーションの良さはどうだろう。目の前に青空に映える妙高山 黒姫山。見慣れた感のある景色だが、目を奪われるね~。

さてさて、事前講習が始まった。各レベルに求められる滑りの内容について説明が有り、それに沿って小回り 大回り 総合滑走と一人ひとり滑り、検定員からアドバイスを頂く。こう言っては何だけど、はっきり言って、オイラは受検しに来たと言うより、貰いに来たと言う感じで、余裕で合格する積り。大きなミスをしない限り合格を確信して来ている。他の皆さんの滑りを見ると、それぞれ個性が現れていて、テレマークらしい。

この検定の趣旨として、検定を行う事によって、滑り方を型にはめるのではなく、それぞれの個性を生かした上で、課題を満たす滑りをする事なのだ。道具にしたって、NTNからノーエッジクロカンまで、受検者の使用する道具には制限も加点も減点も無い訳で、多様なテレマークのスタイルを維持しつつ、技術の向上を目指して行く。そんな遊びの一環としての検定なのだ。


いよいよナンバー入りのビブを着用して、検定が始まる。「顔見知りの方や、生徒の方もいらっしゃいますが、情け容赦なく厳しくジャッジしますよ!」との検定員さんのお言葉。そりゃそうですね。

まずは小回り。ナンバーの若い順に滑走 評価が進んで行く。続いて大回り。公平を期すために、3番づつずれてスタート。最後に総合滑走を滑って終わり。総合滑走は、オイラがトップスタートだったので、若干緊張したが、大きなミスは無かった。総合的にみると、納得行った滑りが出来たとは言えないが、合格は確信していた。あとは採点のみ。


検定終了後、スクール前まで戻り、結果発表を待つ。結構時間が掛かりそうなので、荷を預けて置いたコインロッカーまで行き、急いで帰り仕度をしてとんぼ返り。
結果は、合格点195点のところ204点で合格!。各種目の平均点としては65点以上なのだが、オイラはそれぞれ68点。こう言った検定は受けた事無く、採点表の見方も良く分からないのだが、これは各種目2点の加点と言うことか?。どうせなら満点合格したかったのだが、アドバイスの項目に有る様に、自分も意識している欠点が記されている。あんな短い検定の中で、よくぞ見抜いたと検定員の眼力に脱帽です。
受検者各人には、採点表が渡されただけで、合格者 得点の発表は無し。各個人が認定料2500円を支払って合格認定をして貰う。この時点で、認定証の発行のはずなのだが、認定証がまだTAJから届いておらず、後日郵送との事。






検定紀行 - 行くぞ -

今年度より正式に始まったテレマーク技術検定。テレマークを初めて20数年経つが、楽しく滑れればそれで良しと思ってい。だってテレマークって、自由気ままな遊びなので、基礎スキーみたいにシリアスに滑りの制度や美しさを求める世界じゃ無いと思っていたんだな~。
でもね、今の職場に移って4シーズン目だけど、日々研鑽に励む常連さん達の姿勢を見て居ると、そんな世界も有りかな~と徐々に感化されて来たんだな~。

今のオイラの置かれている状態だと、残念ながら山に向かう事も難しくて、ただただゲレンデを滑るだけ。何時か再び山で滑る為のモチベーション維持とスキルアップをしなけりゃ。
ダラダラ滑って時間を無駄に消費するよりも、目標を持って打ち込まなきゃと思っていたところ、たまたまめくってた SOUL SLIDE 2015 に、技術検定今シーズンから始まる との記事を見つけた。頭の中でなにかが動いた。

TAJのホームページで近場で検定を実施しているスクールを調べたところ黒姫テレマークスキースクールさんがやっているようだ。詳しく調べたところ、開催日時を決めて受検者を募集している所はここ位だった。
こちらのスクールでは、今シーズン2回検定を行う様で、一回目が3月15日の午後から。移動や足慣らしの時間を考慮すると、この回が良い。この日に決めた。職場に無理を言って休みをもらい、メールで受験の申し込みをした。

最近は、すっかり慣れた電車での移動だが、北陸新幹線の開通に寄るダイヤ改正で、乗り継ぎがすっかり面倒に成ってしまった。グーグルマップの経路検索機能で目的地 出発日時などを入力すると、乗る電車の時刻 乗り継ぎの時間 料金まで数パターン提示してくれる便利な機能が有る。有り難い限りだが、時刻表を引っかき回して計画を練る楽しみが無く成って仕舞った。旅の楽しみの一つだったのだが・・・。旅か~。
仕方ないとは言え、自家用車で移動出来なくなり、公共交通機関を利用して移動するしかないのだが、僅かな距離の移動でさえ旅気分に成って仕舞った。時間も拘束されるし、其れなりにお金も掛かるけど、味気ないドライブが、たのしい時間に取って代わった。流れる車窓からの景色を眺め、音楽を聴き、人間観察をしてのたのしい時間。


午後からの検定開始とはいえ、現地には早く着いておきたい。早く着くには始発のバスでは間に合わないので、オヤジに駅まで送って貰う。ブツブツ言っていたが聞こえないふり。
駅の窓口も開いていないので、券売機で取りあえず直江津までの切符を買う。六日町始発なので停車中の車両に乗り込みナイスな位置に荷物を置けた。
出発と共に、朝日と八海山を拝みながらほくほく線は走り出す。ローカル線にしてはスピードは速くトンネルばかりで詰まらないのだが、思ったより早く直江津駅に着く。
ここで、トキメキ鉄道に乗り換える。乗り継ぐ電車の出発時間にはまだ間が有るから、荷物はホームに置いたまま、一度改札を出て、黒姫までの切符を買ってホームに戻る。開業したばかりで勝手が違うのか、職員の方がバタバタして居るのが可笑しい。
部活に向かう学生さん達と車内の人に成る。トキメキ鉄道はねうまライン 妙高高原まで行く電車だ。この電車から見える山波が美しい。まだたっぷりと雪をまとい、滑走欲をそそられる山が連なる。見慣れた妙高山 火打山が青空に映える。


妙高高原で北しなの鉄道に乗り換えて一駅で黒姫駅。調べてみたが、駅から黒姫スノーパーク行きのバスが分からない。仕方ないので、奮発してタクシーに乗る事に。僅か10分の距離なのに、ここまで来た電車賃より高い料金を支払う。気さくな運転手さんで、帰りも迎えに来てくれるように頼んでおいた。「電話を呉れればすぐ迎えに来るよ」。

身支度を整えて、スキー場の事務所に挨拶に行き、索道協会会員証を預けて、優待リフト券を貰う。ここのスキー場は業界で話題のマックアースグループのスキー場なので、その辺りも気に成るところ。
天気は快晴、目の前にドーンと黒姫山が見える。その麓に広々とした緩斜面主体のスキー場が広がる。